ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

スタンスとペース

今日も仕事が早めに終われたので、C9へ。

気がついたら6日連続でC9行って球突いてます。すごいね。

さて、今日は非常に良かったっす。イレ確率はここ最近では
抜群に入りましたね。だいたいいい感じで突けた。

何を変えたかというと、スタンスとペース

今まではイレ急ぎすぎって感じがあって、外すときにそもそも
狙いがずれているというのも結構あったが、それをなくすために
まず、スタンスをしっかりとって、足場を固め、ゆっくり厚みを確認
しながらブリッジを作りに行くように、毎回毎回繰り返した。

また、それを自然に繰り返していくと、今までよりもペースが
落ちる。ポンポンって突く感じではなく、一つ一つ丁寧にきっちり
取っていくって感じ。

基本的な狙いは、形になった後外さないようにってことなので、
こういう風に丁寧さが毎回出てくるといいのかなと感じる。後は
試合では相手のペースなんかもあるので、自分は自分って
感じで突けるといいのかな。

それと今日そんな感じで突いていて良くなってるなと感じるのは、
”キレ”。ドローもフォローも自分的には満足いく”キレ”がでている。
ブランク前よりも”キレ”に関しては今の方が上だろう。というのも
キュー切れを必要とするショットのイレの確率がそんなに悪くない。
入れつつキレを出すことが結構出来るようになってきたので、ぜひ
続けていきたい。