ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

自己暗示とゆってぃさん(笑)

今日はC9でフリータイム→延長3時間。
正味8時間ほど突いてしまったでしょうか。久しぶりです。
ただ、まだまだ疲れてません。もっと突けそう。

今日はモーリMのタップを購入して先日入手したセカンドキューに
付けていただくよう店長さんに依頼。後日プロが付けてくれるとのこと。
自分でも付けられなくはないが、ここは依頼しておきましょう。

さて、今日のキーワードは、、、

「ちっちゃいことは気にするな!それワカチコワカチコ!」

ゆってぃさんに右へならえです(笑)(お笑い芸人のゆってぃさんてメジャー?)

要は、ゲームをしながら色々と気にしすぎると入らない!って感じ。
今日もNEさんと相突き。その後店員のSE君と相突き。
とにかく「入る入る」と念じるようにして突いた。無理やりでも「ココに突けば
入る」って言い聞かせた。

「難しいな」って感じるときはまだいい。周りから見ても難しいし、ある意味
集中するから。

しかーし、「入るかな?」とか「どうかな?」なんて考えちゃうと、ほとんど
入らない。

よって、結論。常に「入る入る」「大丈夫大丈夫」と言い聞かせ続けるように
一種の自己暗示。まあ、他の事考えるより確実にイレの確率は上がるでしょう。
んでもって外しちゃったらゆってぃさんのお世話になりましょう(笑)
色々気にするのは1人練習の時だけでいいっす。

で、先日から再度取り組んでいるストロークに関しては意識して突かないと
まだまだ自分のものになっていない。色々考えながらのプレーになってしまって
いるので、早く無意識に出来るようになりたい。

ついでに、今日の収穫としては、最近とっても「キレ」が良い。ドロー・フォロー
とも以前より確実に「キレ」は増している。314シャフトの恩恵と、ほぼ完成形
になっているタップのお陰かなと。後はこの「キレ」を色々な局面で活かせたらな
と感じている今日この頃でした。