ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

肩が痛い

昨日の夕方、実家に程近い999というお店に行ってみた。
最近は(といっても2回目)実家に帰省して時間があると
行ってみようかなと思っている。

ところで、何故か左肩が痛い。ビリヤード以外原因が考え
にくいのだが、それにしてもよくわからん。

昨日突いていた感じではプレーにはさほど影響なさそう
だったが、むしろ普段の生活に影響が。。。少し休んだ
ほうがよさそうかな。

さて、このお店。昨日は時期が時期だってのと、中途半端な
昼間の時間だったこともあってガラガラ。1人でのんびり1.5h
突いて帰ってきたが、置いてあるキューケースなんかを見ると
結構常連さんとか多そう。まあ、近辺に球屋が少ないから田舎
だと一箇所に集まっちゃうかもね。

使用球も台のコンディションもよさそうで、料金も良心的。客から
すれば、いい環境かもしれない。

基本的に出張玉突きなので、モーリMを付けてもらったばかりの
セカンドキュー(JD)を持参。

よくよく突いていくと、このキュー(おそらく他のキューもそうだと思う)
で撞点が左右にずれると、その逆方向への”トビ”が結構ある。
いわるゆ”見越し”ってやつで、まっすぐ突くならきちんと真っ直ぐ
キューを出さないと、時にはとんでもなくずれる。ただ普段の314
シャフトがあまりにもこの辺をカバーしてくれているので、忘れがちに
なってしまっていたようだ。

帰省前にC9で普段のブラッドワース+314シャフトとJDを比較
したところ、その差があまりにも手に取るようにわかったので愕然。
昔はそんなにキューの違いとかよく分からなかったが、これだけ
違うと、さすがに普段キューに助けられてるんだなーと感謝感謝。
これだけ助けられてるんだから、もっと入れないとね(笑)

で、JDを使用するに当たって、極力捻らないというか、捻れないので、
基本やっぱり真っ直ぐキューを出すように、ダシも球なりを目標に
って感じで突いた。センターショットを練習しても、手玉を手前に移動
(1〜1.5P)するとやはり左右にズレがちになるのでとにかく真っ直ぐ
を意識して練習した。

脱力ストロークが少し忘れられていたようだった(汗)ちょっと力が
まだ入ってたみたい。途中から意識して力抜くようにしたら、まあまあ
いい感じに戻った。

現状はこんな感じ。もう少しモチベーションがあがるといいなーとも感じる。
昔は一緒に気兼ねなく突く仲間が多かったし、またレベルも切磋琢磨できる
仲間が多かった。一緒に色々出かけたり、一緒に大会に出たり。。。球以外
でも飲みに行ったり、球談義に花開いたり。モチベーションを揚げる要素が
満載だった。

最近は球自体は”自分1人”としては突けているが、以前のような仲間達と
突いているって感覚はほとんどなく、ホームにいてもその時間だけの相突き
だけ。やっぱそういった仲間がいてこそ楽しいし、レベルアップできるし、
モチベーションも揚がるんじゃないかなーって感じちゃう。もしかしたら以前の
ように入らないのはこういったこともあるのかな。

いろいろな球とのふれあい方を模索して見るのでした。