ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

好不調の波

突然ですが、今日から1人暮らしに戻りました。
まあ、人生いろいろあるさ。。。

さて、仕事帰りにC9へ寄りました。帰ったら殺風景な部屋しか
ないので(苦笑)

お久しぶりのIさんと相突き。その後仕事あがりの店員SE君と
相突き。いずれも例によって思うように入りません。
言い訳がましいが、左肩もなぜか痛い。一体ナンなのか。。。

とにかく、途中は自信が持てなすぎ。特に左側の長クッション
ぎわで、球2,3個分くらい浮いている的球に対して、右フリに
なるとほとっんど入らない。これは致命的だわ。

しかしながら、3時間も突いていると、時間帯によっては調子の
いい時もある。1日の中でも好不調の波が大きい。

SE君にきれいなマスワリを一発かまされたが、今日のラスマスで
きれいな裏マスをお返しした。それまで入ったり入らなかったり
だったのに、最後だけは思うように入れられて、思うように出せて、
思うように取りきれた。

マスワリはほとんど場合が6〜8個の的球を狙うのに対して、裏マス
は9個の球を狙うので、ある意味マスワリより難しくね?な〜んて
前向きに考えて、まだまだやれるなと思うようにした(笑)

その後話したのだが、やっぱりマスワリ、裏マスの数を増やしていき
たいってこと。そのためには安定感を増す必要があるのだが、現在の
ような好不調の波が大きいと、駄目なときにとことん集中力が減って
しまうので、我慢強く、粘り強く突けるようにならないとなーと感じた。

そうそう、それと脱力ストローク。やっぱりストロークとそれに裏づけされた
自信がビリヤードにとっては大事だな。