ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

今日は収穫3つ!

今日はC9のフリータイムに行ってきた。10台中、サークルで
9台使用するとのことなので、開店同時に滑り込み。

フリータイム終了まで結局サークル以外誰も来なかったので、
じっくり6時間超練習した。さすがに左肩と左手と右肩が疲れた。

今日の収穫が3つ。

�@ジャンプショットについて
レールを使わないジャンプショットをほとんどやった事がなかった
ので、練習してみた。現状の自分の飛ばせる範囲というのが、
手玉と的球との距離が1〜2ポイントくらいの範囲のようだ。それより
近いと高く飛ばせないし、遠いと届かないみたい。まあ、この範囲の
中では率は結構高いので、実践でも使えそう。ちなみに、ストローク
上手くいかず、タイミングの取り方がよく分からなかったので、バック
ストロークの頂点で一旦とめて、そこからズバッといくような感じにして
みた。誰か突き方のコツがあったら教えて下さい(笑)

�Aフォローの時のブリッジについて
昨日アドバイスいただいたブリッジを早速試してみた。確かに高さが
とれてキューも気持ちよく出せる。グッド。ただ、ちょっとブレやすいので
自分なりに改良した。
小指は開くようにして、薬指と小指で逆「へ」の字で支える。中指は薬指の
上へ。こうすることで薬指一本分高さが稼げて、かつ安定し、しいては
キューが気持ちよく出せるので、ロングフォローも上手く行く。これは
使える!ってんで、今日はフォローばっかやってたかな(笑)

�B微妙な2段ストローク習得
C9所属のHJプロのように、ショットの時に一旦数センチ引いて、そこから
2段目でタメのあるストロークを真似してみた。
するとどうだろう、結構入る!1段目の数センチ引いてほんの一瞬とまる
状態のお陰か、ヒジが下がることがなくなった。また、何故かよく分からない
が狙いやすい。レールブリッジからのドローなんかもいい感じになった。
ぜひ無意識にやっているようになっていきたい。

以上の�@〜�Bに、最近いい調子のドローを加えて、トータルで今日はいい
感じで突けた。ストロークや手玉の動きなんかを客観的に考えると、また
一皮剥けられたかなって感じ。

どんどん突いていこう!