ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

”タメ”と”スナップ”

今日はap→C9と球屋ハシゴしました。いつ以来だろう。。。

さて、最近はおニューのセカンドキューでよく突いていたのだが、
久しぶりにホームに行ってブラッドワース314シャフト突いてみたら、

やっぱり凄い!!

素直にそう思いました。まあ、タップの違いもあるのだろうけど、
やはりいつもの方がよほど楽でした。

さて、以前色々試していたときにやっていた「ゆーっくり引いてピッと突く」
突き方を再度実践してみた。というのも、センターショットで手玉1〜1.5ポイント
の練習してみたら、今までの自然な突き方だと窮屈感からか、無理なストローク
になってしまい、思うように入らない。

色々試行錯誤していたらこの突き方で楽に入れられるようになってきた。
すなわち”タメ”と”スナップ”が上手く使えると全然楽。

その後いつもどおりバラバラっと散らしてとにかくこの突き方で突いて突いて
固めた。かつ、しっかり突けなくてヒジが下がり、キューがレールにあたって
しまうことがないように注意した。

結構長い時間突けたのだが、ずっと1人練習だったので疲れた。。。
トータルで考えると、外すときに最初から構えている位置が違っている事が
多いのと、やっぱり左コジリ。という訳で最初のセットに入るときにより意識
して厚みを確認するのを続けていきたい。

しっかし左コジリに関しては。。。。いかがなものかな。