ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

インパクトのタイミング

最近は仕事にプライベートにもろもろ頭を取られてまして、自分のブログの存在を忘れてしまう時期もあったりなんだり。本格的に休業モードに入りそうです(^_^;)

球自体はちゃんといつも同じような時間に同じ場所で撞いてますけどねー。練習自体は時間をこなせてますが、いかんせんいつも環境が同じなので少々刺激に欠けるといったところでしょうか。



さて、しばらく前にはグリップの形やら構えた時に撞点を確認するために手球を見るだとか、いろいろと試しておりました。そこそこ効果も感じられたのですが、いかんせん目の前の球が入らない。多少のメリットのために大幅に球が入らなくなってしまったため、そのあたりは一時中断してます(汗)

「Aクラス」っていうのは、不調時、試行錯誤時でもそれなりに球を入れなきゃならん!みたいな不穏な空気ってありません?(笑) 目の前の一時的な能力ダウンを覚悟でより良いことにチャレンジするとしても、それでもそれなりには入れて出せないと、、、みたいな。

付き合いが長い人やホームの人はもともとの実力をある程度分かってくれているからまあいいでしょうけど、他の人からしたら、、、

「え?あの人Aクラスなの?」 とか、

「あの程度のAクラスなら勝てるわ」とか、

なんだかんだ思われるわけですよ。

試行錯誤と結果とのバランスをとらないといけないプレッシャーってのは、Aクラス以上の方々なら分かってくれますかね?(笑) こういったのが大変だよなーとか思いつつ。一方では、こういったことが自分を成長させてくれるとも思う今日この頃ですな。



ということで本題です。


ここ1、2週間ほど徹底的に意識していることが1つあります。


インパクトのタイミング」です。


ショットしたその瞬間のインパクトのタイミングがしっかりと合っているかどうか、自分のイメージしているタイミングと合っているかどうか、そのあたりを意識しています。

なので、まさにショットの瞬間とでも言いますか、タップが手球に接触する瞬間に意識を研ぎ澄ましている感じです。


ブレイクにしてもロングドローにしてもロングフォローにしてもバチンと弾く球にしても、単に転がす球にしても殺し球にしても何にしても、インパクトのタイミングがしっかり出来ていないとしっかり撞けないし、しっかり撞けなければ入りにくいし手球コントロールも難しいだろうと思ったのです。

逆に言えば、高確率でインパクトのタイミングをしっかりすることが出来れば、いろいろなことがしっかりと出来るようになるんじゃないかなーと思ったわけです。


インパクトのタイミングを意識するようになって、いろいろといい効果が見られました。

・今まで単純にタイミングが合わせにくかったようなショットが、だいぶタイミング合ってきて気持ちよく撞けるようになった
・捻った時のトビがより少なくなった
・キューギレが良くなった

などなどがその典型例ですかね。


自分的に一番効果があるかも?と今感じているのはテイクバックに連動しているところでしょうか。

昔からテイクバックが速くなってしまう悪癖があると散々書いている僕ですが、そういった場合に「テイクバックを速くしないように」と意識しても上手くいかないことも重々感じておりまして。大きな悩みの種の1つなのです。

しかしインパクトのタイミングを意識することによって、しっかりとしたインパクトをしようとするわけです。そうすると自然とテイクバックも速くなりにくいということが分かりました。さらには、そこからの発展形として、テイクバックが速くなってしまっても、インパクトのタイミングがしっかり出来ていればしっかり撞けるのでは?というところも感じ始めています。このあたりは今後要検証ですが。


これまで、やれどんなストロークでどんなグリップでどんなテイクバックで、、、などといろいろ試してきましたが、、、


結局のところ、インパクトのタイミングに集約される


のではないかと思うようになってきました。


当然、こういうストロークでこういうグリップでこういうテイクバックで撞くとインパクトのタイミングを合わせやすいというのもあるかと思いますが、とにかく今の自分の状態で、結果としてタイミングを合わせてインパクト出来るようにしていく、タイミングを合わせやすい形にしていく、というのがいい道なのではないかと思います。

これもまさに、形から結果を作ろうとするのではなく、結果が出やすいように形を作っていくタイプの修正ですね。


以前、フォーム修正を実施していた時も、形→結果では上手くいかなかったところ、結果→形に変えたら劇的に良くなったことがあったので(2012年末頃ですね)、今回も結果→形でいい感じになるといいなーと期待しております。


なんだかショットの時タイミングが合わないんだよなーとか、キューギレがどうしてもなーなどとお悩みの方がいらっしゃいましたら、1度このインパクトのタイミングというものに意識を研ぎ澄まして練習されてみると何か発見があるかもしれませんよ☆



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!