ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

最近の改善点もろもろ

さて、ここしばらくも相変わらず同じような時間帯に同じように撞いてます(笑)
球は撞いているので、それなりに課題や改善点や感じたこともあるので、その辺を少々。


まず、ここしばらくで意識している点というのが、、、

・グリップの形
・グリップの位置
・集中力のON/OFF
・テイクバックをゆっくりめに

といったところです。

なお、特に最近はほとんど一人練習しておりませんで、相撞きばかりをやっております。すべて平撞きではありますが、実戦の中で意識していることになります。


・グリップの形
以前もブログに書きましたが、現在は小指も含めて全体でしっかりと握っております。ただし力入れずに。
これまでは薬指と小指を離すようなグリップだったのですが、これだとテイクバックが大きくなりすぎてしまい、タイミングが合わなかったりブレが生じたりする原因となっておりました。
全体でしっかり握ることによって、必要以上にテイクバックを大きくしてしまうことが減りました。加えて、小指までしっかり握っているので、インパクト時に握り込んで力を伝えようとした際には、しっかりと手球に力を伝えられるようになりました。


・グリップの位置
これまでよりも後ろめを持つように変更しました。後ろめを持つことによってインパクトのタイミングを手球の奥にずらし、少しでもキレを増そうというのが狙いの1点。および上記のテイクバックの距離にも関連するのですが、グリップが後ろめであれば、さらに後ろに引く幅が小さくなりますので、この点でもブレが減らせるかなというのがもう1点です。
ただ、いきなり後ろめを握ってしまうと、構えに入る際にブリッジを置く位置が分かりづらくなり、今までより手球から離れた位置にブリッジを置いてしまうと、結局意味がないということもありました。
ということで、今までも同じように意識してきたことはありまして、実際には前めのグリップで構えに入り、最初の準備ストローク時に後ろにスライドさせておりました。
現在は、後ろめを握りつつ、ブリッジを置く位置を少々意識しながら構えに入っております。


・集中力のON/OFF
最近はですね、やっぱりどうしても疲れやすいわけです(苦笑)。集中して球を撞きたいけれど、集中力にも容量・限界があるわけで。。。
といった発想から、どうにか集中力や体力を維持しながら球撞けないかと思った時に、「ターンが回ってきたとき、勝負球の時により集中して、それ以外の時はセーブする」みたいな発想に至ったのです。
集中力スイッチのON/OFFを意図的に操作できればそれに越したことはないですが、いきなりなんてなかなか出来るもんじゃありません。なので、ちょっと訓練しております。
最近では、ターンが回ってきて席を立つときにグッと集中してます。一方で相手にターンを回した際にはフッっと集中をあえて切ってます。相手の球はしっかりと見つつも、極端な話ボーーーっとしてるみたいな(笑)
意外と効果ありそうなんで続けてみようかなと思ってます。


・テイクバックをゆっくりめに
これはもう、僕のビリヤードにおいては「キモ」ですね。
どうしても不調時はテイクバックが速くなってしまいます。テイクバックが速くなってしまうと、タイミングが合わせにくくなります。さらにはキューギレが落ちます。逆に好調時は必要以上にテイクバックが速くならなく、いいタイミングで撞けるのでショットも安定するしキューもキレるようです。
昔っからさんざん「好調時はキューがキレる、不調になるとキューがキレない」などど言っていたのは、こういったところに要因があるのかもしれません。
ということで、なるべくテイクバックをゆっくりめに、、、と意識してつい最近から撞くようにしております。
これ、結構ガマンが必要でして、、、(苦笑) しっかりとガマンしてテイクバックのスピードを落とす必要がありそうです。
そんな時に発見したのですが、全体的にテイクバックをゆっくりにしようとするとやりづらいのですが、「初動」をゆっくりめに、、、と意識すると少しやりやすかったです。とりあえずテイクバックの動き出しをゆっくりと、、、というイメージですかね。引き続き徹底して意識してみたいと思います。



で、以上が噛み合ってきたときに結構球を入れられました。入ってくれたという感覚ではなく、狙ったように入れられた、という感覚でした。なので、必ず効果はあるものと思われます。この辺が意識せずとも出来るようになれば、自然とワンステップ登れそうな予感です。

そして、その上で、自分の中で未だにはっきりとしたコツが掴めきれていない「斜め土手撞き」、「ロング土手撞き」あたりを突き詰めていきたいなーっていうのが当面の目標ですかね。

試合に出れるわけでもないので、こういった技術面の調整ばかりが目標になりますが、今はこれで十分。やれる範囲で上達を目指していきたいと思います。




最近、なんだかやっとこAクラスらしくなってきたかなー?とか思うこともありますし、一方でまだまだBクラスと間違われても何も言えないなーとか思うこともあります。ブログランキングの紹介文の中に「なりたてA級の奮闘記!」っていう部分があるんですけど、これ変更し忘れているわけではなく、いつかそのくらいのレベルの自分から卒業できたなと感じられたら消すつもりなんですけどね。

いつか「なりたてA級」レベルの自分から卒業できる日を目指して頑張りたいと思います!(^^)!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!



↑ ↑ 一応、こちら宣伝でーす!