ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ゆく年くる年

はい、ゆく年くる年、年月が過ぎるのが年々早く感じられます。2015年ももう終わりですねー。今年のビリヤードを少々振り返ってみるとしましょう。



今年のビリヤードは、もう「バンテージシャフト」の1年だったと言っても過言ではないでしょう。2月頃に入手し、そこからそれに合わせるべくシャフト自体を改良したりバットを試行錯誤したりタップをあれこれ換えたり。

この年末に至っている今でも定まりきらないっちゃあ定まりきっておりません(苦笑)が、それでも方向性はやっと見いだせた感じでしょうか。

色々検討したり変えたり試行錯誤したり、大変だったのは大変だったのですが、お陰様で今までで無頓着だった道具に対する知識なんかがつきました。

バットやシャフトなどの重さ、太さ、バランス、硬さなど、色々な発見があったのは有益だったように思います。



何だかんだそんなことを繰り返していたが故に、技術的に何かレベルアップしたかと聞かれると、、、だいぶ自信がありません・・・(^_^;)

一時期はモチベーションも上がらず、技術的・メンタル的にスランプにも陥っていたように思います。球が入らない、取りきれない、負け続ける、、、まあよくビリヤードが続けられてたなと思うくらいです(苦笑)

昔のように1日に何回もマスワリが出ていたような状態に戻る日は来るのか?今現在少々状態は戻ってきているので2016年の楽しみにとっておきたいと思います。



試合等に関しましては、今年もめっきり出れておりません。球撞きに行く時間はそれなりに取れているものの、いつも決まった時間帯の中ですからねー。2016年はもう少しでも試合に出れたらいいなと思いつつ、一方で試合へのモチベーションがそれほど高くないのでまあいいかなと思う自分もいます。

機会があれば休日の昼間に誰かと一緒に知らないお店のハウストーナメントにでも参加してみたい気はしますね(笑)



自分のフォームやらストロークやらに関しましても毎度お馴染み周期的に悩んだり変えた試行錯誤したりの繰返しでしたねー。

シャフトを変えたことによりストロークが自然と変わっていた時期もありましたが、そもそもの自分にとってのベースとなるフォーム・ストロークがまだまだ出来上がってないんだろうなーと感じるのであります。

このあたりは突き詰めていきたい、、、と言いたいところですが、そうするとやはり出口のない迷宮に入り込む可能性がありますので、適度に調整していけたらなと思っております。



ま、なんだかんだ言っても今年一番大きく感じたことは「目標」を持つ大切さかもしれません。

今現在の僕には明確かつ具体的で短〜中長期的な目標がありません。目標がないと(あったとしても抽象的だと)、日々漠然と練習を繰り返すだけになってしまうのでねー。

Bクラスの頃は「公式戦で勝つ」という絶対的な到達目標があり、そのために毎週のように参加していたハウストーナメントで勝つという短期目標もそろっていました。やはりそういったのに比べると圧倒的に目標がない。


試合経験を積んでいないのと、その辺の目標不足が現在の伸び悩みの要因だと言うことは、もうここ何年も感じていることです。

・・・が、こればっかりはビリヤード以外の生活との兼ね合いもありますので、何かうまく調整のとれた目標を持てたらいいなとは思います。



そうそう、ブログの方は今年の終盤から基本的に休業させてもらっております。そんな中でもたまーに更新できたので今後もこのスタイルでいけたらなと思っております。


ちなみに、、、ツイッター(@blud9)の方では球撞いても撞いてなくてもしょっちゅう呟いてますので、そちらの方が面白いかもしれませんよ!?(笑)


ということで、簡単ですが今年のブログの書き納めとさせていただきます。

皆さんはどんな1年でしたか?収穫のあった年だったでしょうか?結果が残せた年だったでしょうか?それぞれのビリヤードがまた来年に繋がっていくといいですね☆


それでは、よいお年を(^o^)/


↓ 来年もよろしくお願いしますのクリックどうぞ!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!