ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ブリッジの位置とか顔の向きとか

さて、こうもしばらくブログを休業しておりますと、存在自体を忘れそうになりますが、普段から読ませていただいているブログがちょこちょこありますので、そのうち自分もまた書き続けたいなーなどと思いつつ留まっているところです(^_^;)


一週間ほど前は、どーやってもなかなかモチベーションが上がらず、球を休んでおりました。今週になってから少しずつ再開しております。


この前ふと自宅で素振りをしていたときのこと。このときはたまたま目の前に鏡がある状況でして。真っ直ぐ振れてるかなー?なんてチェックしてみたんです。

そうしましたら、なんと構えた時点でキュー先が左に向いている!!

これには参りましたね〜(^_^;)

昔っから外すときには手球が左にずれてることが多い自分ですが、原因これじゃん!?と、改めて気づくことになりました。

では、どうすれば改善できるのか、、、鏡に向かって真っ直ぐを模索しました。


で、このとき良さそうだったのが、ブリッジの位置を少しだけ右に置くこと、でした。

キュー先が左に向いているのを改善させるにはグリップを少し体に近づけるかブリッジを少し右に置くかどっちかだと思うんですけど、このときは後者の方が感じが良かったですね。

そして、ブリッジを少し右に置くことによって、キューが通る位置が全体的に少し右寄りになりました。

これまで、右利き左利き目の僕は、どちらかというと顔の下を通るキューが利き目寄りでした。左目の下を通すように変えてみたこともありましたし、両目の真ん中下を通すように変えてみたこともあります。最近は多分真ん中よりやや利き目寄りなんじゃないかと思います。

今回、ブリッジを少し右寄りに置くようにしたことによって、若干右目寄りの下を通るようになったようです。

ま、その状態で実際キューは真っ直ぐ構えられてるし振りにくくもないし、後は実際に撞いたらどうかなー、と思ってその日は終了。

改めてそれらを試しに撞きに行って、禁煙ルームで一人黙々とチェック、チェック、、チェック、、、



いいじゃんこれ!!



と思ってます、今のところ(笑)

なんだか今までよりも左右のフリの見え方の差が少なく、狙いやすいような気がしてます。今まで手球左に薄く外しがちだった左フリの球も入れやすいし。

自分的にはあまりこれまでなかった発想なので少々楽しんでる感もありますけどね(笑)


ただし!やっぱり不用意に構えるとブリッジが左にずれるようで、狙っててもな〜んだか左に向いているような違和感が(苦笑)

そんなにすぐに無意識になれるほど甘くはありませんねー。


で、また日を改めまして。メンバーズカップで久しぶりに相撞きなんぞしてみましたが、やっぱり構えるときにブリッジの位置ばかり気になってしまって先球の狙いが疎かに。

パフォーマンスは少々落ちても今はなるべくこの辺を無意識に固める方に注力しようかなと思っております。


それと、顔の傾きについても昔から気になっているところではあります。きっちりと右目と左目が同じくらいの高さレベルにあれば問題ないのですが、たまに不調時に右目が下がってしまうように傾くことがあります。これがいけない。

どうも先球の厚みの見え方が変わってしまうのか、イレが不安定になります。

このへんに対しても少し右寄りにキューが通ることに連動して効果があるといいなーと思ってます。


ま、とにもかくにもお試し期間なのでダメそうだったら戻すかもしれませんが、今のところ効果ありそうなのでじっくり撞き込めたらいいなーと思っております。



そうそう、まったくの別件なのですが、この前のモチベーションだだ下がり期に、なにか普段と違うことをしてみたいと思って、キューズを買ってみたんですよ(笑)いつもまったく読んだり買ったりしないのに。

で、その中で一番印象に残ったのがですね、、、



というところで、続くかもしれない。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!