ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

シュート力を上げる

さて、ちょっと前のことですが、ツイッターを見ていましたところ「シュート力を上げるにはどうしたらいいか?」というような呟きをみかけましてね。ふと思い立って自分なりに考えてみたのですよ。


まず、「シュート力を上げる」とはどういうことでしょうかね?なんとなくですが、狙う厚みの精度を上げることと、その厚みに手球を持っていくショットの精度を上げること、ってな感じですかね。

厚みの狙い方って色々聞きますね。イマジナリーボールや接点やパイプのイメージや仮想レールのイメージやら。人それぞれ合う狙い方があると思いますので、それを突き詰めるもよし、使い分けるのもよし、だと思います。

ちなみに僕は、「仮想レールを転がすイメージ」が主力ですね。先球の奥に仮想のレールをイメージし、そこに沿って先球が転がっていくイメージに合う厚みを狙ってます。

よく人からは、薄い球が得意だよね、などと言ってもらえるのですが、そういった狙い方が関係しているのかもしれません。よく言うのですが、特にレール際にある球は仮想レールをイメージする必要がありませんので、そのままスッと狙えてます。レール際の薄い球のシュート力は結構ある方なんじゃないかと自分では思ってます(笑)

一方で当然弊害もありまして、厚い球が苦手です(苦笑) 自分では練習しないとなーと常々思っているところでもあります。


さて、そんな厚みの精度向上と、ショットの精度向上に最適な練習はないかな?と考えたときにすぐ思い付くのが、、、



「遠い球を練習する」



ですかねー。僕的にはこれが効果あるんじゃないかと思っているのです。

よく、キュー1本分より先球と手球が離れると難しいとか言われます。ごもっともだと思います。

ビリヤードには必ず誤差がついて回ります。そして、その誤差が許容範囲内に収まれば先球はポケットされます。ポケットに誤差を許してもらっているということですね。

この誤差っていうのは、距離が2倍になると2倍の2乗で4倍大きくなると言われます。

なので、普段から距離の長い配置を練習していると、誤差がシビア(あまり許してもらえない)な状況下でのショット練習を繰り返すことになりますからね。

距離が半分になれば誤差は1/4になります。普段から遠い球ばかりを練習していれば、相撞きや試合で遠い球が来てもいつも通りですし、近い球が来れば楽に感じられると思います。

この遠い球っていうのは、先球−手球間が遠いというのに加えて、先球−ポケット間が遠いっていうのも併せて練習するといいような気がします。

それと、、、一概に遠い球と言っても、それぞれのレベルもあると思いますので、、、今現在の自分にとって、これくらい遠くなるとちょっとキツイかなー、というくらいの距離から始めてみるといいんじゃないかなーと思います。


そしてもう1点。

これは相関があるかどうかじっくり検証したことがないので想像の範囲を越えませんが、、、

「先球を見てショットする」方がシュート力は上がるのではなかろうか?ということです。

なんとなくです、なんとなくですが、撞く時に先球を見ている派の人はイレが強いタイプで、撞く時に手球を見ている派の人は手球コントロールが上手いタイプのような気がするのですが、皆さんの周りのプレイヤーの方々はいかがでしょうかね?

まあ、理にはかなってると思うんですよ。まずは入れたいから、入れるべき厚みをジーっと狙ってショットする→シュート力が少し上がる?

逆にしっかりとした撞点を撞きたいから手球の撞点を見てショットする→手球のコントロール力が少し上がる?

狙う厚みも撞点もショット中では一体のものですが、その中でも意識の割合を少しシュート側に向けるのか、手球コントロール側に向けるのか、っていうのがあるのではないかなーと思います。

ちなみに僕は、昔からイレが強いイレが強いと言っていただけることが多いわけですが(逆に手球コントロールは・・・)、先球を見てショットするのが主でございます。

まあ、これに関しては関係ありますかねー?ないですかねー?(笑)


ということで、「シュート力を上げる」ということについてちょっとだけ考えてみましたが、こういったことは複数人のプロの方々の意見を聞ければ色々見えてくることもあるでしょうけどねー。

皆様はシュート力を上げるためにどんな練習をされていますでしょうか?

(休業中のクセに疑問形で終了するなよ!というツッコミは無しで(笑))


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!