ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ワレ、迷うなかれ

ええと、昨日セスパ東大宮にて球を撞いてきたわけですが、
なかなかもっていい球を撞けなかったわけです。おそらく
その要因は、テクニカルな部分より、メンタルな部分。。。

にしても、人ですから、調子の良し悪しは必ずあるわけで。
それが月周期、週周期、日周期、または1日の中でもあり
ますよね。


ただですね、“調子が悪い”という状況であっても、“調子の良い”
B級さんには負けられないのが本物のA級でございます。
その点が全然なしえていない状況、実力にショックを受けたのも
事実でございます。



さて、その大きなメンタル部分のよろしくない傾向として、

「迷い」

があります。



目の前の1球に対して、「攻めるか?守るか?」、「どうやって
出すか?」といったような小さな迷いから、「どういうプレイスタイル
を目指したいのか?」、「どうやって球と接していきたいのか?」
といったような大きな迷いまで様々。

最近では特に後者のような大きな迷いが自分に多大な影響を
及ぼしているように感じます。


昨日はいろいろな迷いが交錯しており、目の前の球に集中しきれな
かった感が強かったです。優柔不断な性格なんでしょうかね(笑)



そんな折、ふと、先日観た映画のワンシーンを思い出す僕。



ワンピース フィルムゼット


の中で、ロロノア・ゾロ vs アイン の戦いがありました。


すでに1度剣を合わせていている両者。戦う前にゾロがアインに一言。



「お前の剣には迷いがある。」



そして、戦闘開始するも、ゾロの圧勝。最後の一撃をお見舞いした後
ゾロが、、、



「迷いがあるなら、自分で断ち切って
おいてもらわねぇとな。」








そうなんですよね〜。


ビリヤードに限ったことではありません。


「迷い」のある人は、どこか肝心なところで集中力が乱れます。
「迷い」のある人は、100%以上の力を発揮できません。
「迷い」のある人は、力を持続できません。


なーんて、たいそうなこと言ってみましたけど(笑)、簡単に言うと、
いろいろと上手くいかないことが多くなりそうですよね。しかも、
失敗した後に、後悔しがち。



なんだか、いろいろと迷っちゃう、悩んじゃうんですよね〜。自分の
球に対して。。。目の前の球だけじゃなくていろいろとも。そんな
状態だから最近負けっぱなしなんでしょうね。


ゾロの言うように、迷いを断ち切っておかないとな〜。せめて
試合中は。とかなんだとか思いながらゲームしてました。つーか、
そういうことを思っている時点でゲームに集中しきれてない
じゃないか!(苦笑)



そんな僕を見かねたのか!?飲み会の席できゃぷてんさんに
いろいろとご助言いただきました。ありがとうございました。


やっぱり、映画の中の他のシーンでゼット先生も言ってましたけど、



「迷いのない奴は強い」



ですよね。

自分のビリヤードを振り返ってみると、やっぱり迷いなくプレイして
いるときは集中できてるし、調子もいい。迷いだすと、不調になる。
かといって、迷って迷っていろいろ考えてやってきたから、今の自分
があるんだとも思うし。。。

例えば、練習の時は迷いに迷って、相撞きや試合の時には迷わない
ようなスイッチみたいなのがあればいいのかな?(笑)ただ単にもっと
メンタル面が強くなればいいんでしょうか?(笑)


あー、そう考えている時点でまた迷ってますわね(苦笑)


大事なのは、「自分を信じること」なのかもしれませんね。





そんな自分になりたいわ〜。ビリヤードだけじゃなく、私生活でも。
そんなことをふと思った今日の目覚めでした。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!