ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2つのイメージ効果

今日もこりずにジャック巣鴨に行ってきました。不調なんですけど、
モチベーション高めなのはいいことかもしれませんね。


今日はB級の戦士とセットマッチを数回。その後は一人になった
のでボウラードなんぞをやったりなんだり。


昨日に引き続き今日のテーマは、右手で撞くことと、しっかりと
ダシのイメージを描くこと、、、と思っていたのですが、気付けば
前者は忘れてましたね(苦笑)と、言いますか、本来なら意識せず
に自然に出来るのが望ましいので、その領域に達したか!?
なんてことがチラつきましたが、もちろんないと思います(笑)



さて、「ダシのイメージをしっかり描く」ということにより、いい効果が
あることがわかりました。

まず、「撞き急がない」ことです。これまでも何度か課題にして意識
してきたこれ。非常に重要です。大概変に外したり、ポコっとやって
しまうのは、撞き急いでいることが多いのです。

しっかりイメージを作る時間を持つことで、撞き急ぎもだいぶ
なくなるようです。


それと、イメージを描きそれをやろうとすることによって、「これから
自分が撞くショットを明確に」出来ます。

ドローにしてもどれくらい利かせてどれくらいの範囲にコントロール
するのか、など。実際は昨日も書きましたが、どれくらいキューを
突っ込んでどれくらいの加減で、、、などと理屈を考えるのではなく、
そのイメージしたショットをやろうとすればいいって感じですかね。


というわけで、今日は毎回毎回撞く前にしっかりとイメージを描く
ことによって、撞き急ぎを減らし、目の前のショットの意図を明確に
することがだいぶ出来たおかげで、そこそこ入りました。

これはだいぶ集中力が必要ですが、ぜひ続けていって克服したい
ところですね。


そうそう、そういえば今日悲惨だったのがブレイク。当たり自体は
悪くないと思うんですけどねー。取り出しに恵まれなすぎ
でした(苦笑)。もっと台のコンディションを考えたブレイクも
必要かな〜?なんてね。



さーて、明日は少々遠征して、最近伸び盛りで練習の成果を
見せたいっていうドMな戦士を相手にしてきますかね。楽しみ楽しみ☆



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!