ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

プルプル

さて、着々と忙しくなってきておりまして、なかなか球も撞けま
せんな。当日記も、休止・休養一歩手前でございます(苦笑)


とは言いながらも、土曜日にはちょっとだけ一人練習に行って
来ました。秘密の一人練習場です(笑)マイラックシートと、
マイドットボール持参です(笑)あまり時間もなかったので、
少しだけですけどね。今取り組んでいる考え、撞き方等を
チェックしながら、ひとつひとつ固めるべく練習できたのは
良かったと思います。


で、ふとこの前の金曜日の戦いを思い出す。


金曜日にジャック巣鴨で上手いA級さんとテンボールの
セットマッチ(僕5-6相手)をやったわけです。こちらのお方、
ジャック巣鴨/王子ではおそらくナンバーワン。前回戦った
時はボコボコにやられております(苦笑)


今回も、おこぼれで1点先取するも自分が全然ノれないままに
あっという間に1-4に。その後1点返すもまた取られて、ついに
2-5のリーチとなります。


普段であればこのまま終了、、、となるところなんですが。。。
実はこのとき、これまでの過程では結果に表れていなかった
んですけど、その時取り組んでいた「イメージを固める」やら
なにやら、それが出来さえすれば、あとは回ってきてくれさえ
すれば、戦えそうな、そんな自信があったのです。。。


そんな時に、千載一遇のチャンスが!相手ブレイクノーイン!!
しかも取り出しいいところ。トラブルもなし!


・・・裏マスで3-5


次のマス、マスワリで4-5。ヒルヒルに。


最後のマスで、シュートアウトがらみのセーフティ合戦の後、
流れが良く、甘くいただいたローボールから取り切って、
見事逆転勝ちを収めることが出来たのでした。


自分でも出来すぎかなとは思いますが、根底に芽生え始めていた
自信のようなものと、リーチをかけられた後に妙に集中力の
スイッチが入ったのが功を奏したみたいです。


その集中力のスイッチが入った瞬間以降、ほとんど撞かせて
いないわけですからね〜。なんだか自分でも不思議です(笑)


ただ、やはり取り切っていくにしたがって、だんだんとプレッシャー
が増してくるわけです。徐々に徐々にドキドキしだしたり、手が
プルプル震えだしたりしてきたわけですが、それでもしっかりと
ショットして取り切っていけたのは、思いのほか嬉しかった
ですねぇ〜。


以前はそんな状態になると、まず入らなくなる。何とか気合で
イレつないでも結局はイレ倒し。最後までつながれば苦し紛れの
ラッキーですけど、だいたい途中で挫折、、、みたいな感じが
ほとんどでした。しかし、今回は、しっかりとダシの方まで
こなしてのプルプル取り切りだったので、だいぶ自信につながり
ますねー。


こういった、プルプルした状態でもしっかりと取り切っていく力は
とても大事だと思いますし、普段からそういう経験を多くしてこそ
強くなれるんだな〜って、改めて思いました。今回はたまたま
出来たんだと思いますが、続けていきたいですよね〜。そのため
には、やっぱりそういうプルプル状態を多く経験しないと!です
かねー。うーん、なかなか今の感じだと難しいな(苦笑)


ま、でもそこで力を使い果たした僕は、その後の5-9で情けなく
一人負けするのでした(苦笑)


元気な状態ならやってやるぜ!!


って、あえて言い訳をするくらいですから、だいぶ前向きになった
んだと思います(笑)以前だったら落ち込み一方で何にも発する
気力もなかったでしょうからね。

「普通の状態ならある程度やってやるぜ」っていう自信みたいな
ものがついてきたからですかね。今は、気持ち的にはいい周期の
ようです。練習時間はあまりもてませんが(泣)


ということで、次回以降も今課題にしているあたりのことをしっかりと
こなして、球をもっと入れられるように頑張っていきたいと思います。




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!