ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

好調

今日は久しぶりにC9のフリータイムに行ってきました。

ちょっと前から感じよく振れているフォームでいい感じで突けました。
ストロークも感覚的にいい感じ。やっとココ半年くらいの悩みが
スッと解決。これから色々な練習に取り掛かっていけそうです。

ロングドローも気持ちよく突けて、きっちり手前短クッションまで
戻ってくるようになってきた。入れもまずまず安定。どちらかというと
フォローのほうがやりにくい感じになってきたが、的球から目を離さない
ということを徹底すれば、まずまずのキレを発揮。うーん、いい感じだ。

さて、休日のフリータイムではよく一緒に突くNEさんと今日は結構
突いた。10先で、、、
10-0
10-2
8-1(途中終了)
僕がある程度気持ちよく突いていればこれくらいのスコアになるくらいの
実力差なのだが、残念なのはマスワリが出なかったこと。配置もまずまず
よく、途中まで出来ている感じで取りきれてるのに、どうも集中力が足りないのか
最初から最後まで一気にいけない感じ。もったいないなーって言うのが
かなりあった。

例えば同じ1番からの取り出しでも、マスワリじゃない時は結構取りきれたりする
のに、マスワリの時は変に緊張して6番、7番あたりで変に出しミスしてしまったり。
悲しいかな、もう少しメンタルを鍛えたい。

ところで今日はゲームをしながら、もっとブレイクを強力に出来ないかと考えた。
というのも、よく突いてるこのC9の台で、マルチラックシートを使ってラックを立てる
と、ブレイクした時に、ほとんどの場合1番ボールがサイドポケットをかわして手前
短クッション際の真ん中辺に止まる。すると、せっかく手玉が真ん中付近に止まって
いても、取り出しはほとんど縦バンクになってしまう。

よって、より破壊力をつけたいと思って考えたのだが、以前HTで対戦した
台湾人(優勝者)が腰にひねりを入れてものすごいハードブレイクしていたのを
思い出した。僕も出来るかなーと思って、これまでの手首のスナップ&体重移動
&キューを出し切るという僕のブレイクに、腰のひねり(回転)を加えてブレイク
してみた。。。。。。。

素晴らしい!!

かなーりいい感じにブレイクできた!しかも手玉が1番ボールにほぼ100%で
ヒットすると、かなりの破壊力を保ちつつ、飛び跳ねることもなく台のセンター
付近で止まったではないか。(所詮はB級の感覚においてです。あしからず)

自分の中ではこれもいい収穫だった。このブレイクの精度を上げつつ、今の
いい感覚、ストロークで突いていけば、ブランク前に戻るどころか、さらにいい球
が突けるのではないかという手ごたえがあった。好調のようだ。


今日はほとんど無意識的に的球から目を離さないというのが出来ていたと
思うので、今後続けていくとともに、これからは難しい球(自分にとって率の悪い球)
の練習をどんどんやっていこう。