ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

手玉と的球

今日はC9のフリータイム行きました。1週間ぶりです。
6時間くらい突けたので、まずまず。

とりあえず久しぶりなのでどんどん突いていこうということで、
アップ。

しばらくしてNEさんと10先1セット。自分としては10-1もしくは
10-2くらいを目標にしてみたが、結果10-3。それなりに
取りきれる場面もありつつ、ポコっと外す場面もあり、調子は
良くも悪くも。。。

その後1人で練習していたら、なんとなんとタップが取れてしまいました。
なんせ8年位前につけて、ここ最近の再開まで眠ってたタップなのでね。

タップの接触面と先ヅノをきれいにして、再度取り付けました。道具を
貸してくれたり、アロンアルファを買いに行ってくれた店員さんにも、
一緒に付けてくれたNEさんにも感謝感謝。

付け直した後突いてみたら、あらいい感じに、いい音。雨降って地固まるじゃ
ないけど、むしろ今日取れてくれて良かった感じ!?

さてさて、今日実感したことが1つ。
キューをしっかり出し、加速している状態で突けると、手玉が的球にヒット
した後、あまり動かない。これはおそらく手玉に乗っていた力が的球に
効率よく伝わって、的球が力を得て走り出すからだろう。これによって、
手玉はあまり動かなくなり、かつ的球はしっかり走り、カタカタしても入って
くれる。
一方、同じ配置でもパチンと弾くようについてしまうと、同じ厚みにヒット
しても手玉は動いてしまう。また、的球には上手く力が伝わっていない
ので、同じように走っているようでもカタカタすると入らない。

うーん、今日これがよくわかったような気がする。

さて、明日はHT2回目。前回よりはマシになれるようがんばりましょう。