ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

つくづくメンタルスポーツ

仕事帰りにC9へ行きました。最近は話せるようになった常連さんや
店員さんも増えて、まずまずいい感じ。

さて今回は、アップした後適当に球をばらまいて取りきる練習。
特に根拠はないが、好調だし、「基本的にイレは入る」というスタンスで
とにかくいつもよりダシに重点を置いて突いていった。

するとどうでしょう。いつもなら「入るかな?」とか考えてるところを特に
考えず入るものだと思って突いているから、より入る。その上でダシに
意識を持って行っているので、まずまずポジションできる。よって
取りきれる。といったサイクルに入ってきた。

前回考案した腰のヒネリを加えたブレイクもまずまずだったので、
続けていこう。

そろそろ終わるかなーと思っていた時にNMさんから相突きのお誘いが。
NMさんは結構前に遊びでペアマッチをした時に一緒に突いたきり。
その時はC級扱いだったが、現状ではB級で十分でしょう。

結果は、、、
1-4
負けました!しかも僕のポイント1もNMさんの9番IN&スクラッチだった
ので、要は全部9番入れられました。

ま、一人で突いてる時に調子良すぎて、相突きしたら絶不調って、
すなわちメンタルが弱すぎね。やっぱりビリヤードはつくづくメンタル
スポーツって感じ。
ただ、たいていの場合は次回また相突きすると圧倒できる場合が多いの
だが。。。

ところで、NMさんの”押し玉”がすごくきれいな動きをしていたので、
ちょっと話をしたが、もしやと思ってあることを聞いてみた。

「押し玉きれいですねー。ただ、引き玉調子悪くないですか??」
「その通りです。ストローク変えてから、押し玉はいいが、引き玉が
苦手になってしまいました。」とのこと。
「引き玉がいい時は押し玉が調子悪いんですよねー。」とも。

何か、懐かしい感じがしました。B級になったときのころって、これを
繰り返したなーと思いだしました。自分が経験した道を他の人も
経験するんだなと実感。

今はロングドローで、手首のスナップをあまりかけなくても戻ってくる
くらいの調子なので、僕はフォローの動きの精度をもう少し上げて
行きたいなと感じた。