ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

土手突きはイケてる!?

今日は短い時間だけだが、C9で突いて帰った。

さて、球をバラっとまいて適当に取りきる練習。序盤調子は
良好。

そこでひとつ練習。手前短クッションのど真ん中にピタっと
手玉を付けて、反対側の短クッションの真ん中狙って土手突き。
跳ね返った手玉が手前短クッションの真ん中に返ってくれば上出来。

なんと、ほとんど誤差手玉±1個分ないくらいで戻ってくるでは
ないか。また、手玉を手前短クッションから球1つ分くらい浮かして
同様にやってみるも、結構うまくいく。

・・・分かりました。僕結構土手突きイケてます。
確かに以前より土手突きへの苦手感はほとんどない。さすがに土手突き
ロングの浮いた的球は難しいが、それなりの球は昔より全然プレッシャーなく
できている。不思議なもんだ。特に何をしたわけではないが。。。まあ、
とにかく収穫ありって感じ。

また、突いている時にふと気づいたのだが、どうも普通に構えているつもり
でも、腰が引けてるときがある。なんか突きにくいなーとか、左腕がつっぱってる
なーとか感じるときは腰が引けてなんか変になってたみたい。

そこで、きちっと腰を入れて、しっくりくるフォームで突くように修正。

その他、どうしても手玉が左にずれて的球を右に外しがちなので、最後に
センターショットで確認したら、やっぱり上手くいかない。この場合は、目線が
合っていないようなのと、最近やっと固まってきたと思っていたフォームでの
ストロークの向きが一定じゃないようだ。こういった事のほうが深刻なので、
こういった事こそ、自然に治ってくれると嬉しいのだけどね。

その他、今日はほとんどヘッドアップしないで突くように意識していたせいか、
うまくいっていたので、そのあたりは収穫があった。

次は早くニューキューを試してみたいものだ。