ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

気の持ちよう??

今日は仕事帰りにC9に。久しぶりだ。

とにかく”タイミング”と”タメ”を今日は課題にして練習しようと、
チョコチョコ突いていたら、A級のSGさんと相突きになった。

かれこれ3時間ほど突いただろうか。とにかくペースが速いので
一体何マスこなしたか分からんほどがっつり突けた。

とにかく前半は久しぶりの事もあってか、なかなか入らず。相手の
事も気にしてしまって、萎縮してた感じ。

しかし、途中から考え方を変えて、�@自分のターンに集中と�Aキューを
とにかく出そう、という事で細かいことを気にせず突いた。
とにかく途中で”勝ちてぇーー”と思いました(笑)

そうしたらあら不思議。入るようになりました。後半は、SGさんにも
プレッシャーを与えることができたのか、50-50くらいまで持って
いけました。

ビリヤードもゴルフと一緒で”自分が動かないと始まらないスポーツ”で
あり、”相手と打ち合うのではなく、自分の行動が全て”なので、代表的な
「メンタルスポーツ」である。やはり、気の持ちようが非常に大事なのだな。

たとえ”上手く”なくても”強い”人っているけど、こういうメンタルが強いん
だろうなと思う。

昔からメンタルはあまり強くなくて、自分の力を発揮しきれないことが
多い。それはHTで顕著に現れる。技術をレベルアップすると同時に、
メンタルコントロールのレベルも上げていかねば。

プレイの後、SGさんにタップを手直してもらった。本当に感謝感謝。
タップを見てもらってる間に、SGさん使用のタッドを突かせてもらった。
非常に良かった。やっぱいいキューだなー。
昔ちょっと欲しかったんだよね。

さて、次回はじっくり”タイミング”と”タメ”を練習しよっと。