ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

1人練習

今日はC9のフリータイム行ってきました。相突き相手も
いなかったので、かれこれ4、5時間じっくり突きこみました。

さて、毎度毎度フォームについて考え、やっと固まってきたかな
と思ったら入らなくなったり入ったり。ひとえに、どうしたら自分に
とって1番イイかを試行錯誤しているが故なのだが、ある意味
永遠のテーマなのかもしれない。

今日は、右手を右腰から握りこぶし1.7個分くらいあけて、ちょっと
ふところを深くし、スムーズにキューが出せるように改良。というのも
前回固めたフォームではやはり窮屈感が否めない。で、あごの真下を
キューが通るようにストロークするとよさそうだ。センターショットでも
十分確認した。

で、ロングドローやロングフォローの練習をしたのだが、やはりふところを
深くしている分キューが出しやすいのと、顔をキューに近づけてもそんなに
気にならないし、厚みも良く見えるという事で、今日はずっとこの感じで
突いた。

ロングドローに関してはやはり、”タメ”を作りつつバックストロークし、手首の
スナップを効かせると同時に、すくい上げるようなイメージの方がキレが
良かった。

フォローに関しては、準備ストロークの際は芯突きくらいの位置に構えて
いても、実際に突くときは手首のスナップを使い、”割れる”場合は上から
押込むような感じで、”割れない”場合はすくい上げるイメージでいくと
良さそう。

ロングドローやロングフォローが無理なく突けてこそ、通常のショットに
余裕を持って突けるのではないかと思っている。上記の突き方は通常の
いろいろなショットにも使え、基本的には”加速して突く”という意識を
強く持たせてくれると思う。

脱力ストロークに関しては、ほぼ完全にマスターしてきているので、
上記のショットを固めて、そしてももっと意識して固めたいのは、
”的球から目を離さない&ヘッドアップしない”だ。これが無意識に
固まってくれば、もっといい球が突けそうな気がする。

今日は1人ナインボールも結構やったが、”形になった”のに取りきれない
こともしばしばあったので、このあたりの確率を上げて、安定感あるプレイ
ができるようになりたい。