ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ビリヤードの縁

明日C9でHTがあるので今日はじっくりフリータイム。
12時オープンで12時半ごろ入店したが、珍しく混雑。なにやら
サークル関係の団体なんかが入ってた模様。

混雑の為、最初の1時間くらいは1人突きだったが、その後は
強制的にキュー持ちの人と相突き。
新しく知り合いになったNKさんと突くことに。C〜B級くらいだろうか。
後から聞いたらムサシとジャコビーのキューを使ってた。面白そうだ。

調子はぼちぼち。3時間くらいは一緒に突いたと思う。久しぶりに
マスワリも出た。とても良かった。
ここ最近相突きする人達はみんなマナーがいいし、向上心もあって
いい環境で突けてるなーと実感。

1人で練習していたらおそらくまた色々悩んでいたと思うが色々な
ことを考えずに長い時間ひたすら相突きしたのは良かったのかなと思う。

NKさんとの相突きの後1時間くらい1人で練習したが、結局のところ、
色々な球を突くにあたって、バックストロークの頂点で一旦「タメ」て
突き出すほうが自分に合っているような気がしてきた。ロングのドローも
手首をフルにスナップさせるときほどは引けないだろうが、イレが安定
するのは間違いない。いくら引けても先球が入らないのでは意味ない。

今日は的球から目を離さないというのは、結構できた。あとは、ヒジが動いて
しまって手玉が左に流れてしまうのが何度かあったので注意。

今日の収穫としては、「9番は絶対に外さない」というのを意識した結果、
かなりの数の9番をついたが外したのは1度だけだった。これは良かった。

で、これらの長い時間にわたって、近くの台に学生時代の同級生に
似てる人がいて気になっていたが、どうやら本人で、なんともまあ不思議な
縁だ。彼は学生時代は球は突いていなかったが、社会人になってから
始めていたらしい。転勤で最近こっちの方で突き始めたらしい。普段は
新宿のSTに行っているらしい。

腕も同じくらいだろうか。。今日はたまたまセットマッチ5-2で勝てたが、
明日のHTに出るらしい。試合であたったらやりにくいなーなんて考え
たけど、それ以上にこういった偶然なんてという驚きが大きかった。
ビリヤードの縁だねえ。

そんなこんなでいろいろあった1日だったが、突き方に関しては色々な
ブログ等で研究した結果、やはり「タメ」、「手首のスナップ」が重要。
これ以上のレベルに行くには手首のスナップも必要だろうけど、現状では
「タメ」を作ってタップとの接触時間の長い突き方ができるようにしよう。
現実に、意識してこれで突くとよく入る。

よく、女子プロの、癖のない理にかなったフォームをアマチュアは参考に
すると良いといわれるが、まさにその通りのようだ。

さて明日は久しぶりのHTだ。どうなる事やら。まずはそれなりに自分自身、
納得のいく球が突けるように頑張ろう!