ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

上体の位置

今日も仕事帰りにC9へ。

相変わらず、いつものショット(右側長クッションに近い真っ直ぐの球)
が相変わらず上手くいかない。時には真っ直ぐ入るのに、時には
とんでもなく左に手玉が飛んでいく。

ここ何回かずっと練習しているが、原因が良く分からず。ただ、レールに
近いところではなく、センターショットに近い配置にした場合、ストップショット
の加減だとバシバシ入るのに、ドローの突っ込みをすると手玉が左に
ずれる。ということはやはり配置に関係なく、ドローに苦手意識があって
手首とかヒジが逃げてしまうようだ。

1ヶ月くらい前に、絶好調だったときはドローも全く違和感なく、気持ちよく
突けていた。それをじっくり思い返してみると、上体の位置が浮いているのでは
ないかと思った。

上体の位置を下げ、顔の位置をなるべく下げてキューに近づけ、そのまま
動かさないことと的球から目を離さないことを意識して、それでいて右手の
力を抜いて、いつものストロークでキュー出しをしてみたところ、まずまず
良かった。またじっくり突きこみたい。

今月末のB・C級戦にエントリーしてきたので、それまでにまずは今の
自分の出来る事の精度を上げていきたいな。