ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ヒネリ過ぎ?

今日は家の近くのR1へ行った。
キューもいつものブラッドワースではなく、2000円のサブキューを
持参して練習へ。

さて、キューも違うのでいつもの右側長クッションに近い真っ直ぐの球を
練習するのと、極力ヒネリのないとりきりの練習を試みた。

前回の考察から、上体を下げて突くことで感覚は良くなったが、またまた
手玉が左に飛んでいく。相変わらず構えたときの目線は合っていたよう
なので、ヒジなのかなーと思いつつ練習。

ここで、以前から心がけている「ゆ〜っくり引いてピッと出すストローク
の、”ゆ〜っくり引く”部分がどうも意識しないと出来ないし、意識すると
気が散る、ということで、このバックストロークの部分を自然な感じで
行うようにしてみた。すると、なお感覚が良くなった。

また、今日は徹底して的球から目を離さないように心がけたが、これが
功を奏したのか、上記のストロークと合わせて、非常にいい感覚になった。

とにかく、手玉が的球にヒットするまでジッと的球を見ていることで
ヘッドアップがほとんどなかったし、色々な距離・力加減の球も
上記のストロークで自然な感じにできるようになっていた。

ふと気づいたのだが、1人ナインボールの取り切りで、いつもとキューが
違うので極力ヒネリをなくして取り切ろうとしたところ、これが結構うまく
いった。・・・ということは、いつもはヒネリ過ぎ?というかしなくていい努力を
してる感じか?と思った。意外と安モンのキューでもいけるなと思った。

今日の感覚を次回ブラッドワースで試してみよう。