ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

集中力!?

今日は仕事帰りにC9へ。

先日のC級・ビギナー戦に出ていたよく来ている方と
相突きする事になった。どうやら大会は優勝して、
かなりいいキューをゲットしたらしい。
もう十分B級でしょう。

さて結果はと言うと、、、
4-2
4-3
3-4
最初のセットはまずまずの調子で球も入って順調。
しかし2セット目の後半あたりから入らなくなってきた。
どうやら集中力がなくなってしまったようだ。最後のセットは
時間を気にしながらになってしまい、ホント入らなかった。
これが相突きの恐さか。いい経験になった。

ところで、今日は「チビる」ほどまではいかなかったが、
キューが出ないことが何回かあった。それがキッカケで、
これまでのストロークがうまくいかなくなってしまった。
前回書いた「ゆーっくり引いてピッと出す」突き方が
うまくいかなくなってしまい、修正が必要のようだ。

あと、どうしても左にずれが生じているようで、右フリは
薄くはずすし、左フリは厚くはずしてしまう。

今回の課題は、このストロークの修正と厚みの修正の
2点が大きい。あとはとにかくキューをしっかり出すことと、
的球から目を離さないことをまずは過剰なほどでもいい
ので意識するようにしたい。

月末にはHTがあるので、1人練習の時間もとりつつ
相突きに慣れていくように出来ればなーと思う。