ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ストローク

今日は久しぶりにC9へ行った。
帰省中は予想どおり球が突けなかったので、今日は突くぞ
と意気込んでいった。

午前中からC級・ビギナー戦をやっていたようで、しばし待った後入場。
勝戦くらいの試合を見たら平日によく来ている人が出ていた。
この人はC級か??B級ではないか??と思いつつも、HTって
そんなもんかなと。

さて、月末にB・C級戦があるようなので、これには参加しようかな。
今日の調子は良くもなく悪くもなくといったところか。


短クッション中央付近、1ポイントほど浮いている球を、
手玉サイドポケット前くらいからの角度で狙うのを、
よくはずしてしまった。これは、入れた後、順ひねりが
ちょっと入っていると長クッションに手玉が入って、単純に
上の撞点だけで入れると、手前のコーナーにスクラッチする。

結局、最後まで厚みを見切れず。今度またじっくり
練習しよう。


あと、ストロークに関して、
�@ゆーっくり引いてピッと出す突き方。
�Aバックストロークの頂点で一旦とめて、押し出すように突く。

最近は�@と�Aを使い分けていたが、全体的に�@で統一できないか
色々試行錯誤してみた。まず、ブレイクの時はこれでもいけるようだ。
弱い球や、あまり膨らまないような押し球を�@で実行するのが
難しかったが、いけそうなのでじっくり突きこみたい。

しっかし時間が足りないなー。入るようになるのに(戻すのに)毎回
時間がかかる。当面はHT目標にがんばるか!