ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ストロークの「タメ」

昨日、一昨日と突きに行けそうで行けなかったので、今日は
ぜひ行こうということで、仕事帰りにC9へ。

結局1.5時間しか突けなかったが、とにかく今日のテーマは、
「�@的球から目を離さない」「�Aピッと加速するストローク」である。

�@についても�Aについてもロングのキュースピードを必要と
するショットでブレのないように練習。
また、�Aについては弱い球の時も出来るように時間を割いた。

成果はまずまず。そんなに悪くもないし、良いわけでもない感じ。
もっと突き込む時間が必要そうだ。

さて、プレイを終了した後、A級のKさんと話をする機会があった。
Kさんは今僕が目指しているストロークできれいにショットする。
ストロークに関しては、所属のHプロや上級者は、やはり「タメ」が
あるようで、Kさんはそれの為にこの突き方をしているとのこと。

また、Kさんの土手撞きのコツも教わった。ブリッジ、ストローク
固めた後、そのままスッと刺すように突く。これに、僕が以前教わった
「土手撞きの時は手首を使わない(固める)」を加えて、より精度の
高い土手撞きを練習しよう!