ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

戻ってきた!?

今日も仕事帰りにC9へ。
今日は常連さんはほとんどいなかったな。ま、いても
まだまだ肩身の狭い身なんですが。。。

さてさて、だいぶフォームや突き方が固まってきたようだ。

とりあえず的球2ポイント手玉3ポイントくらいで、浮いてる球
を右フリ球1つ分、2つ分くらいで練習したが、とにかく薄く
はずしてしまう。全然狙いが左に行っていたようだ。イマジナリー
ボールを確認したら、やはりずれてた。目線を変えたせいか
と思いつつも、すぐ修正できた。ただ、どうしても左にこじり
やすい癖はなかなか治らんな。。。

しかしながら色々な球をドンドン突いていると、非常にいい
感覚で突けたし、球も入った。戻ってきた感じがした!!

ブランク前に比べて、おそらくイレはもうちょっとだと思うが、
キュー出し、突いた時の音、ドローの感覚などは格段に
今の方が気持ちがいい。ブランク前の時には、フォームとか
ストロークとか深く考えずに、それでもそれなりに入っていた
のでA級入り口でとまっていたが、ここ最近でじっくりフォームと
ストロークを考える時間があってよかった。
おそらくこれで以前のイレ、ダシがついてくれば、もっと楽しく
なりそうだ!!

ところで、土手突きのときに、レールとほぼ垂直に構える場合は
いいのだが、斜め45度くらいで構えなきゃいけない場合など、
どうしてもずれやすい。今のフォームでは、立てキューも結構
入るようになってきたので、次は土手突きを練習しよう!!