ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

8ボール

今日は、会社の人達が僕のビリヤード見たいということで
一緒にC9へ。

みんな初心者なので、それぞれ8ボールをして遊んだ。
たまには遊びの玉突きもいいかなと思ったが、やはり入らないと
くやしいもんだ。

さてさて、8ボールでは好きな球から入れられるので、初心者は
やりやすいだろう。
相手のボールが穴前などで残ると、それが邪魔で自分の球に
対して狭いほうにダシに行ったり、あえてバンクで狙ったりと、
いつもの9ボールにはない課題を持って出来た。

ブランク前もたまに初心者と遊ぶ機会があったが、その時は
プレッシャーが全くないのでバンバン入って相手はほとんど
突くことがなかったなー。
今じゃ初心者相手でも。。。なんだかなーという感じ。。。

しっかしこのお店の台の感覚はかなり突いても合わないな。
特にバンクショットが全然。一度きっちりバンクショットの練習の
時間を取りたいものだ。

ここ最近で、約4ヶ月にわたり試行錯誤していたフォーム・突き方
が固まりつつある。目線も効き目の下にキューを置くのを極端に
しすぎていたようだ。ほぼアゴの真下を通して、ほんの少しだけ
効き目のほうに寄るくらいがマッチしそうだ。右手も腰から
にぎりこぶし1.5〜1.7個分くらい離れた位置くらいが良さそう。
後はこの感覚で、慣れるように突いていくぞ!!