ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

最近の球撞き

さてさて、ここのところも相変わらずボチボチ球撞いてます。

 

ここ最近意識しているのは

・ブリッジを手球に近付ける

・ブリッジの手前までキュー先が来るようにテイクバックを引く

といったこと、及びヘッドアップの抑制として

・手球が先球にヒットするまで目線、頭、体を残す

・出来れば先球がポケットしてから次の行動に移る

です。

 

前半部分に関しましてですが、ことの発端は「単に弱く転がして撞くだけの球が意外と苦手」ということからでした。

 

これ、端から見てると大して難しそうには見えないと思いますが、やってる本人は結構嫌でして(苦笑)

 

なんというかショットタイミングが合わないというか気持ち悪いというか、そんな感じでございました。

 

ですので、これまでよりもブリッジを手球に近付けて、一定量キュー先を引くということにより、テイクバックの幅を利用して力加減をより分かりやすくしようとしたのであります。

 

今のところいい感じなので、しばし意識してみたいところです♪

 

なお、これを応用すると、、、

 

キューの加速の感じは同じようにして、テイクバックの幅で色々なショットの力加減を調整することも出来るようです。

 

同じ距離の中で、ストロークのスピードを変えて力加減を調整する方もいるでしょうが、、、今回のトライは、同じようなストロークスピードで距離を変えて力加減を調整するやり方ですね~。

 

はたしてうまく身に付くのでしょうか!?こうご期待!?(笑)

 

 

そしてそして。

 

後半部分に関しましては、もうずっと以前より周期的にやってくる意識であります。

 

そうです。いまだに意識していないと出来ない部類のものでもあります(汗)

 

とりあえずは徹底して意識して撞く!撞く!!撞く!!!ですね。

 

意識して出来ている範囲においては、プレイにいい影響がありそうなので、こちらもなんとか続けていきたいところ、、、

 

なのですが!!

 

昨日これをやっていましたところ、どうにも引き球がイマイチになってしまいました(^o^;)

 

なぜだろう?と考えたのですが、、、もしかしたら、僕はもう「ヘッドアップしながら引き球を撞く」癖がついているのではなかろうか!?と(^o^;)

 

極端に言うと、頭を上げる反動でキュー先が下に向かう、、、みたいな(笑)

 

そんなもんですから、頭が上がらなくなったら反動もなくなってキュー先がしっかり下に入りきらないとか、、、

 

そんなのは嫌だなーと思いながら、、でも確かに下撞点が甘いかもなーと思い、、昨日の後半は今までよりしっかり下を狙うように修正したら少しマシになりました。

 

ブリッジを今までよりも手球に近付けてることも相まってか、撞点が下を捉えきれていなかったようでしたね。

 

引き球がイマイチな時ってのは、だいたい「力んでる」「撞点が甘い」「タイミングが合ってない」ってな場合が多いでしょうから、、、そのあたりを1つ1つ修正していくと良さそうですな。

 

 

とかなんとか、色々とやっているわけですが、1人練習は充実してますよ(笑) そろそろ相撞きを増やしていって、マンスリーにおける「ミスター敗者最終」を越えたいところですねっ!!