ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

先球(厚み)を撞くイメージ

さて、ちょいと前にいい感じで球撞きを楽しめてると書いたと思いますが、、、予想通り最近はイマイチです(苦笑) もうね、なんかそんなことの繰り返しなもんですから、「またか!」「だよねー」と、悟りの境地なのであります(笑)


最近どーにも先が見えてしまっているからか、モチベーションが上がらない、集中力が上がらない、ってな感じなもので、そりゃあいいパフォーマンスなんて出来ないよなーとなっております。


そんな中、ちょっと前に強豪AクラスのHRさんと相撞きしましてね。上記のような状態なものであっけなく負けました。粘ることすら微妙なので、おそらく誰とゲームしてもそれなりにしかならないでしょう。。。

相撞きの後、恒例の?
球談義のようなレクチャーのような話しになりまして。

その中の1つが興味深かったので最近練習に取り入れております。

それは、、、先球(厚み)を撞くようなイメージで撞く、というもの。


手球を撞いて先球(厚み)に手球を運ぶというイメージからちょっと変わって、先球(厚み)そのものを撞いてしまうようなイメージでショットします。


これ、要は手球を撞くときに、表面を撞くのではなく、手球の奥側を撞くようにしたい、ということに有効のようです。

どーしても手球の表面を撞いてしまうと、弾けた球になってしまいますからねー。


しっかりと手球を撞き抜く感覚、、そういったことに一役かってくれそうです♪


僕なりに色々と検証してみたところ、特に「引き球」、「近めの球」の時にやり易い感じがしました。

引き球が苦手な人は1度試してみるといいかもしれません。手球の下撞点ではなく、先球の下撞点を撞くように撞いてみると、、、あら不思議(笑) 自然とキューが下撞点に突っ込まれて、いい感じで引けてくるのが分かると思います。

僕の場合、レールからの引き球や立てキューでの引き球の際にどうしても撞点が上がってしまい上手く引けなかったんですが、これを意識するとだいぶマシに引けるようになりました♪


近めの球に関しては、距離感が良くなる印象です。走らせるライン・力加減をイメージしやすくなるような印象でした。


その他、このイメージが合うショット、合わないショットとあると思うので、様々なシチュエーションでトライできたらなとは思ってます。



以上です!
と言いたいところですが、その他最近少々意識している点、、、

・左フリの時はキューを指1本分利き目よりに通す
・しっかりと右手は脱力する
・顔を下げすぎない


と、まぁ、、、

あーだこーだ考えてても(考え過ぎてるから?)、なかなか球は入りませんので、なんとか気合いとかガッツとか、そういったものは忘れないようにしたいものです。




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!