セルフカウントナイン
さてさて、最近も変わらずポツポツとは球を撞いております。
最近の流行りは、、、ズバリ!
セルフカウントナイン
です(^o^)/
概要につきましては、土方プロのブログの下記の記事をご覧ください。
https://ameblo.jp/hayato-hijikata/entry-12368053907.html
簡単に言うと、1人練習の時にナインボールをやるとして。ナインボールの実力がどれくらいか?というのを数値で出してみましょうということですね。
ブレイクからノーミスで取りきる(マスワリ)と10点、1度ミスをすると-1点でフリーボールから。以下同様といった感じですね。
ツイッター界隈ではこの練習が話題になっておりまして、じゃあ自分はどれくらいなんだろう?と思っていたのです。
なかなか時間が取れない身ですが、この前やっと2ゲームほどやることが出来ました。
ちなみに、、、得点数に対するクラスの目安はこんな感じです。
僕は、一応底辺とはいえA級と言っているので、81点~は欲しいところですが、、、
結果です!
こんな感じでした☆
まぁ、まずまず?といったところでしょうか。
・・・と、一見思えると思いますが、、、
これ、甘台なんですよね。ホームには甘台しかないので、どこでやっても点数が出やすいんじゃないかと思ってます。
それと、ツイッターではこれをやった方々から、クラスの基準が甘いのでは?という感想が寄せられているようでした。
確かに、、、
ということで、今後はですね、甘台アドバンテージを考慮して、結果-5点くらいを目安にしようかなーとか考えてます(^o^;)
ところで、このセルフカウントナインについてですが、、、
ブレイクがとても大事というのは、もう想像が容易ですよね。とにかくブレイク大事。このときの1ゲーム目なんてのは、前半1回と9マス目10マス目しか取り出しが見えませんでした(苦笑)
さらに2ゲーム目に至っては、あれこれやろうと思ったことが裏目に出たか、ブレイクスクラッチを3回もやってしまう始末。。。
もう少しブレイクがマトモ、、、というかブレイク後の配置が良ければ、もう少し得点出来たかも、、、という思いもあれど、それをふくめての「ナインボールの実力」ということなんだと思います。
それと、このゲームは目的によっても少し変わってくるかなー?という意見もありました。何故かと言いますと、故意ファールもアリだからです。
出しミスして隠してしまったような際に、それでも対戦しているときのように当てて入れに行く、もしくはセーフティ返しを狙うのか、、、それとも1点を犠牲にしてトラブルを壊しておいたり、後々難しくなりそうな箇所を処理してしまったりと、、、
そのときの考え方次第で少しプレイ内容が変わると思われます。
すなわち、普段のナインボールのようにプレイするのと、得点を目指してプレイするのとでは少し考え方、組み立てが変わってきそうだなーって感じですね。
その辺りも踏まえて実際にやってみると面白いんじゃないかと思いました。
僕がやってみたときは、1ゲーム40分くらいでしたかね。
アップして1ゲームやって少し休憩して1時間弱くらいでしょうかね。わりとイイ時間感覚かもしれません。
ということで、今回はセルフカウントナインのご紹介と僕のやってみた結果でした。
点数が出てしまうので、客観的にナインボールの実力が評価されます。ボウラードも点数は出ますが、あれはあくまでエニー系ですから、、、やっぱりナインボールの実力評価ってのは誰でも気になるところですね(笑)
そのため、対ゴーストにも似ておりますが、1人で撞いてても妙なプレッシャーが、、、(笑)
ご興味のある方は、1度お試しあれ(^o^)!!