ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

土手撞き練習

さて、昨日ですが初めての球屋、、、いやいや、球撞きも一応できるレジャー施設に行ってきました。
まあ、、、ほんと、、、コンディションはそれなりでしたわ。一人練習する分にはなんとなるかなーーって感じでしたけどね、、、(;^ω^)


とりあえずバラ球をストロークの感覚・タッチの感覚をチェックしながら撞いてみたり、、、普段あまりやらないジャンプの練習をしてみたり、、、出来ることをやっていました。

そんな中、コンディションに左右されない「土手撞き」の練習もしまして。
土手撞きのタッチをよくするにはどうすればいいかなー?とか考えました。


そこで試してみたのがですね、、、
〇まずはタッチを意識して手球のみを撞いてみる
〇厚みを狙って構える
〇先ほどと同じように撞く
というのが感覚をつかむのにいいのではないかと。


具体的には、


↑こんな良くある配置の土手撞きをするとして、、、


↑一旦先球を横にどけまして、この状態で「タッチ」を意識して手球だけを何回か撞いてみます。で、こんな感じかなーというのがつかめましたら、、、


↑先球を元に戻して、狙う厚みをしっかり確認して構えに入ります。


↑後は、先ほどのタッチの感じを思い出しながら撞くのみ!ですね。



同じ土手撞きでも、単に入れるだけのタッチ・力加減や、強めに撞かなければならない場合、キュー出し短くパンっと撞く場合、etc... いろいろあると思います。それぞれに対して、まずは手球だけを撞いてみてその感覚をつかみ、そのあと実際に先球を入れるように撞いてみる、というのが結構効果高いんじゃないかなーと思った次第です。


この「手球のみを撞いて感覚をつかむ」というのは、実は土手撞きに限らずでございまして。
どうにも調子がイマイチとか、球が弾けてしまうとか、テイクバックが速くなりがち、とか、etc...そういった場合に試してみるといい効果がある、というのは以前にツイッターのフォロワーさんに教えてもらったことです。

もしもご興味のある方いらっしゃいましたら、お試しあれ(^_-)-☆



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!