ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

タッチを意識する

さてさて、最近も同じようなペースで細々と球撞いてます。先週の土曜日は4時間も撞いちゃいました!(笑)
7月も半ばに入ってくるっていうのに、まだまだ雨は多いわ寒いわで、半袖で出かけられませんねぇ〜〜。


先日ですが、
最近の僕の意識点 【3本柱】 は、
〇改良フォーム
〇自然なストローク
〇ヘッドダウン
です!

と書いたと思います。
引き続きこれらの意識は継続したいとこではありますが、、、現在はちょっと観点を変えて頑張っております。

ツイッターで最近相互フォローさせていただくようになった方のツイートに
「タッチを意識していないといつか行き詰る、と以前上級者に言われたことがある」
みたいなのがありまして。

おっ!これは確かに大事な気がする!!
と思いました。

それ以降【タッチ】を意識して撞いております。

タッチとは、いわゆるタップが手球に触れる時の感覚であります。しっかりと加速しながら柔らかく手球を押し込むように撞くこと、、、といったようなイメージでしょうか。

このタッチを意識しながら撞きますと、、、
・テイクバックが速くならない
・しっかり撞ける
・結果も良くなる
といいことづくしなのであります。

合わせまして、、、タッチを意識しながら撞いた後、手球が先球にヒットするときにどういう回転を持って(残して)ヒットするのか?というところも意識すると、なお感じが良くなるようです☆☆


このあたりを意識しながらせっせと一人練習、、、

過去最高クラスのいい感覚で撞くことが出来ました!(^^)!
これはとてもいいです!!

逆に、これまでいかにタッチをおろそかにして球を撞いていたのか、、、そりゃああんなにテイクバックも速くなってしまって、汚いストロークになっちゃうよなぁ、、、とも思いました(苦笑)

ちょっと大げさですが、やっとビリヤードというもののスタートラインに立てたような、そんな感じでした。


で、その後2回ほどYZさんと相撞きをしたのですが、、、


やはり相撞きではすぐに出来るというのは難しい


ということを改めて思いました(;^ω^)

相手がいる、ということはそればかりを気にしていられないので、まだまだ自然にできるレベルには遠いなぁ、、、という印象ですかねー。

ただまぁ、タッチを意識していたから上手くいった球・感じよく撞けた球というのも明らかにありましたし、一方でタッチがおろそかになってしまったがゆえにミスったなーという球もありましたのでね。その辺はそもそもの話しタッチに意識を向けていないと分からい点だと思うので、色々感じられてよかったと思ってます。


今後も続けていきたいところですね。
タップが手球に触れる瞬間、、、それまでの過程・その瞬間でショットの成否は決まる、、、そこにビリヤードの極意が集約されている、、、そんな気もしなくもないですね(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!