ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

手球を撞くのみの練習

さて先日、土手撞き練習の際に、手球を撞くだけのショットから感覚をつかんで、その後実際に先球を置いてショットすると効率的かも!?といった記事を書いたと思います。

これにつきまして、もっと突き詰めて考えてみました。

色々なショットにおいて、先球を置かずに、手球を撞くのみというのをやってみると、、、

これがとてもいい!!

今更ながら、これはとてもいい練習であり、大事な練習なのではないかと気づいたのであります(笑)


手球を撞くのみということは、、、先球をポケットすることも手球をポジションすることもないですので、単純に
〇構えた時に狙った撞点に構えられているか
〇そして狙った撞点で撞く
〇イメージした力加減で撞く
〇タッチを意識して撞く
こういった感覚を養うことに力を注ぐことが出来るようです。


こういった練習を、どれくらいの人がやっている(やったことある)のかツイッターで尋ねてみたところ、わりと「やってますよー」というお返事をいただきました。中には、手球を撞くのみで5,6時間やったこともある、、という方も!!


昨日自宅にて練習している範囲においては、とりあえず的球達は台上に置かずに手球のみにして、、、適当な方向に手球を撞きます。んで、止まったところから、また適当な方向に向かって手球を撞きます。・・・以下繰り返し。こんなことをやっていたら、延々と手球を撞き続けちゃいましたよ(笑)

後で的球達を適当にばらまいて、1クッション後にこれとこれの間を通す、、とか2クッション後にこの球に当てる、、、とかもやってみたんですけど、結局は手球をひたすらに撞き続けるという(笑)

おかげさまでか、だいぶタッチの感覚が良くなったような気がします☆


この練習につきましては、、、
ビリヤードを始めたばかりの初心者にも
更に上達していきたい中級者にも
ほぼ確立されている上級者にも
etc...
色々なレベルの色々な状態の方々にとって有効な練習なんじゃないかと思います。


なので、ウォーミングアップに取り入れたり、たまにある程度まとまった時間で練習したり、今後続けていこうかなーと思ってます。ご興味ある方は一度お試しあれ!!(^_-)-☆




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!