ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

続・ヘッドアップ考

さてさて、火曜日の夜でしたかね。相変わらず遅めの時間にホームに行きまして、せっせと一人練習しておりました。
僕が今のホームに行くのはだいたいいつも22時過ぎ頃になることが多いのですが、特に平日は一人練習が多いですねー。皆さん、お帰りが早い方が多かったり、だいたいいつも決まった組見合わせで相撞きしてたりするようで、なかなか人と撞くという機会が少ないのであります。

逆に言えば、格好の一人練習時間にもなりましてね。
相撞きじゃないと無理っ!!っていう人もたくさんいると思いますが(笑)、僕は一人練習でもずーっとやれるタイプなので、、とりあえずは、、まぁ、、、ですね(笑)


で、最近は自分の撞いてる動画を撮影しながら、ブレイク〜取りきりというのを主にやっております。
マスワリ動画を撮るぞ!!と意気込むものの、そうなかなかマスワリばかり撮れないのが残念なところですけどね(苦笑)
それでも、こういう配置でこういうショットをするとき、自分はどのように撞いているのか?ヘッドアップしているのか?などなど、もうかなりの自撮り動画を撮り、観返しておりますので、だいぶ自分の中のイメージと実際とが近づいている気はしますね。
あ!今こういうふうに撞いたから、、、多分外からはこう見えているだろうな、、、というとのもなんとなく分かります♪


それでですね。
最近の僕の意識点 【3本柱】 は、

〇改良フォーム
〇自然なストローク
〇ヘッドダウン

であります。
(簡単に言葉にできるように、言い方を省略して表現しております)


その中で、「改良フォーム」に関しては、だいぶ板についてきた感じはあります。以前のように「右撞点に構えてしまう」ということもかなり無くなりましたし、そう構えてしまったときには違和感を覚えるくらいになってきましたのでね。体が疲れていてボケーーっとしちゃってるとき以外は大丈夫だと思います(笑)


残りの2つがなかなかに難しい・・・(;´Д`)


自然なストロークを意識するとヘッドダウンの意識は薄れ、、、

ヘッドダウンを意識すると自然なストロークの意識は薄れ、、、

なかなか両者かみ合うのは難しいのですが、ここを構築できれば間違いなくステップアップできるという自信はあるので、引き続きトライしていきたいと思っております。


それとですね。

YouTubeで球撞きの動画も相変わらず観ておりまして、様々なレベルのたくさんの方々の撞いてる姿を目にします。最近ではその方々のヘッドアップに着目して観ることもあるのですが、、、


レベル問わずわりとヘッドアップしている


ことが多いみたいです。

自分の思う 「ヘッドアップしていない」 状態がシビアすぎるのか?
今の自分くらいのヘッドアップは、リズムとして捉えられるくらいで特段気にする必要はないのか??
などと思い始めております(;^ω^)

まぁ、、、ヘッドアップしなそうなショットとしちゃいそうなショットとでも違うとは思うので、目の前のショットの確率を下げるような要因はなるべく排除していきたいところではありますかね。


そういえば「立てキュー」や「ジャンプショット」の時に意識点をどうするか?っていうのがまだ検証不足でしたわ、、、これも時間取ってやってみないとなと思っている次第です。


現状、険しい道の中にも目的地点の灯りが見えてる感じはあるので、、、そこを目指して頑張りたいと思います(^_-)-☆



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!