ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

同じ考え

今日も仕事帰りにC9へ。

今日は単純にボウラードをやろうと思っていたのだが、
集中力がなさ過ぎで、途中で断念してしまいました。。。

ところで、前回SGさんと突いた時に感じたのは、”ブレイク”が
ヒットして残りの配置がよければマスワリもできること。

よって、ブレイクを練習してみようという事で、結構ガンガンいった。
で、さらにかなりペースアップして突いてみた。余計なことを考えず、
とにかく目の前の配置をさっと判断して、さっと構え、さっと突く を
繰り返してみたが、これが結構良かった。ただ、まだこのペースでは
相突きは難しいだろうが。

さて、そんなこんなで1時間くらい目いっぱい突いたところで、最近
よく相突きさせてもらってるIさんとゲーム開始。

なんと!Iさんのシュート力がかなりレベルアップしているではないか。
うまく出せずに外してしまうのはしょうがないとして、イージーはほとんど
外さなかった印象がある。セット結果としては
3-4
4-3
とほぼ内容も互角。
しかもダシにしても、無理なヒネリなどほとんどなく、いわゆる”球なり”
できれいな(素直な)動きが多かった。

後でちょっと話したところ、「キューを軽く握るようにしたんです。」と
言っていた。なんとなんと、まさに同じくらいのタイミングで同じ考えを
もっていたとは。ちょっとビックリした。つい2、3ヶ月前にはC級戦で
チャンピオンになっているが、現在はもう十分なB級だ。

さて、僕ももっと「脱力ストロークでしっかり突く」を固めていこう!