ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

フォームを固めたい

今日はC9でフリータイム突いてきました。

ここ最近はそれなりに突く時間が取れて、いい感じなのだが、
ちょっと調子が悪い。

約6時間のうち、前半はNEさんと相突き。NEさんはC級なのだが、前回
相突きした時より、入るようになっていた。一方僕は半ば「ぶっ壊れ」に
近い状態で、負け越し。通常であれば圧倒すべき相手なのだが、とにかく
主に”出せない”状態から”入らない”状態へ。なんだかなあ。

その後しばらく1人で練習。入らない理由もなんとなく分かっているのだ。
フォームが信用しきれないといったところか。目線がずれていたり、ストローク
がぶれていたり、なかなか大変だ。あごの下のキューが通る位置が利き目の
左目に少し寄っていたり、真下を通っていたり一定しない。また、バックストローク
の際に右後ろに引いてしまったり、と思ったらキュー先が左に出てたり、
なかなか納得がいかない。なんとかフォームを固めたいものだ。

結局のところ、前日考えた右手首に着目し、かつ右手首が腰からにぎりこぶし
1.5〜1.7個分くらいの位置にくるくらいで構えて突いてみた。実際にそれで
構えると自分では凄くサイドストローク風に感じてしまうが、実際はそれなりに
真っ直ぐになっているようだ。まずはこの違和感をなくしていこう。
コジリがだいぶ軽減されて真っ直ぐ手玉が進むようになっていたので、おそらく
こちらの方がよさそうだ。

さて、本日はもう1点。ブレイクについて。
手首のスナップを利かせてピッと突き、キューを出し切るブレイクを練習。
まずはスタンスはそのままでブレイクをしてみたが、いい感じだったので、
しばらくして慣れてきたら、ピッと出すときに体重移動を加えてみた。
なかなか1番に厚い厚みで当てられないのだが、厚くヒット出来たときには
2個3個落ちることが多くて、これはいいなと思った。

それなりにブレイクで入り、いい配置にもなるのだが、マスワリは出ず。
裏マスは出るのだが。。。まだまだ甘い。とにかく、困難な配置はしょうがないと
して、形になったら取りきるというレベルに近づきたい。