ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

手首とヒジ

今日は奥さんがお出かけなので、C9で6時間弱じっくりと
フリータイムで突きこんだ。

途中でSGさんと、お初のNさんと相突きをしたし、1人練習も
ゆっくりできた。

今日の感じだと、”ヒジ”と”手首”をもうちょっとどうにかしたいな。
いろいろ試行錯誤して考え見ると、
�@ドローの時に手首が反ってしまいがち → 手玉左回転
�Aフォローの時にヒジが動いてしまいがち → 手玉が左にずれる
のようである。

とにかく脱力ストロークもだいぶできるようにはなってきたが、
脱力ストロークしつつしっかり突くというのがまだまだのようだ。

�@に関してはとにかく力を入れないようにということと、撞点をちゃんと
下を捉えるという事でドローを突いた。
�Aに関しては、フォローの時、特に遠い球の時にずれやすいので、
ヒジに意識をちょっと持っていき、振り子のように突くと改善された。

色々なことを意識しながらだとそこそこ上手くいくのだが、意識
しないと元に戻ってしまうので、そこらへんが無意識でできるように
固めて行きたいな。

それと今日は意識してブレイク練習を多く取り入れた。やはりブレイクが
決まってくるとマスワリ率もあがってきそうだ。

当面は、1)脱力ストローク、2)手首、3)ヒジ を意識しながら、
形になったら外さないというのを安定して(率を上げて)できるように
目指して行きたい。