ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

HT収穫

さて、昨日はバグースプロチャレに参加してきました。プロ以外には
負けないことを目標に頑張ったのですが、結果は、一回戦不戦勝
の、二回戦負けでございました。


またしてもチャンスは十分にありました。球も入りました。しかし、、、
あまりに多いダシミス。。。序盤は球は入れどもショートショートにな
ることが多く、難球にしてしまった9番を外したことも。

途中で少し強めにしようと思ったら今度は出過ぎてしまう始末。
通常の球のシュートミスは無いのに、リカバリーショットや勝負球を
入れられませんでした。そんなことをしていたら相手に拾われて
しまうのは当然です。またしても半分自滅みたいなもんです。




ただ、それなりに収穫もありまして。途中、9番が穴前ツノ寄り
になる配置がありまして、4番でコンビかキャノンが狙えそうな
配置になりました。3番でやや難球が回ってきて、なんとか
入れたものの、キャノンの方が確率が高そうな配置になりました。

そこでキャノンを狙ったのですが、、、なんと、最初に当てた4番が、
手球が9番を捉える前に一旦クッションに入り跳ね返ってきて
手球を弾いてしまったのです。なんか、腹切りバンクに行って
カチカチってなっちゃったみたいな?まあビックリしましたよ(苦笑)

普通に9番を入れられるはずだと思って撞きましたからね。
で、ミスった後の配置で相手にいい残りになり、コンビで入れられ
てしまうというね(泣)点数を考えると、あそこは大きかったな〜。


おそらくは、、、もう少し弱く撞かないといけなかったんでしょうね。
ちゃんと跳ね返ってくる球へのキスをかわすべくね。そこまで判断
できなかったということは、少し冷静さを欠いていたのかもしれ
ないし、そもそも発想が足りなかったのかもしれません。
いい勉強になりました。



それと、やっぱり撞くのが早い。実はこの日の課題といいますか、
試合の時は一つだけ意識することを考えようと思っているのですが、
「撞き急がないように」と思っていたのです。しかしながら、どうしても
早い。もちろん、テンポがいいっていうのはいいことだと思うのです
が、それとは違って早い。いわゆる、雑、淡白と言われる方の部類。

いやー、このへんはぜひ改善したい。そういうことが認識出来た
のがもうひとつの収穫でございました。


試合終了後は、一緒に参加していた秋葉原店店長さんも負けて
しまったので、一緒に秋葉原に移動してガッツリ相撞きしてきました。
店長さんもA級ですので、なかなか歯応えがありましたが、自分も
そこそこいい感じで撞けて楽しかったです。一緒に撞くのはほぼ
初めてでしたが、またぜひお願いしたいですね!



相変わらず試合終了後にはいい球撞けるという情けない状態で
ございましたが(笑)、相撞き中はしっかりと撞き急がないように
っていうことが守れたので、それが良かったのだと思います。


これから先、、、しばらくというか、スタイル的にもう少し撞くのを
ゆっくりにしたいと思います。もちろん、決して遅撞きにはならない
ように。ま、自分の性格上、どう転んでも遅撞きにはならない
でしょうけどね(笑)



さーて、ここのところHTでは負けっぱなしですが、来週には
是が非でも獲りたいイベントがありますので、今週出来る限りの
ことをしていきたいと思います!





↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!


p.s. 関係者の皆様、明日の当日記をお楽しみに!