ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

110m

さて、三連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょうかね。僕は結局1度も球撞けませんでしたわ。残念残念。
最終日の夜くらいは少し撞けるかなーと淡い期待を抱いてセスパに行くものの、超混雑により台に入れず。そんなに待ってられるような時間帯でもなかったのでそそくさと帰宅。ヤケ酒飲んでましたとさ(苦笑)


そんな三連休に入る直前、先週の金曜日の夜です。久しぶりにバグース新宿に行きまして、相撞きしてまいりました。お相手は、GB先生です!GB先生とは、もう5年ほども前になりますか、ジャック巣鴨時代からのお付き合いでございます。

これまでもポチポチたまーに撞く機会はありましたが、みんな集まっての球撞きだったため、ゆっくり撞けるのはかなり久しぶりでございました。


そんなGB先生と、ナインボール9先×2回、5先1回をやりました。

戦績は、、、
・9先1回目 → 勝ち!
・9先2回目 → ヒルヒル8番入れスクラッチ負け!
・5先 → ヒルヒル9番外して負け!


とまあ、なんだか情けない結果でございましたよ。

昔の僕だったら、、、ヒルヒルで8番や9番でミスって負けるなんてことはほとんどなかったんですけどねぇ、、、

いかに勝負弱くなっているのかが分かるような結果でしたとさ。

内容的には、あまり知らない台と渋台ということを考えれば、悪くなかったと思うんですよ。球もそこそこ入っていたイメージですかねー。実質3時間ほどで上記のセット数をこなせているあたり、お互いマスワリこそ少なかったとはいえペース的にも悪くなかったんだと思うんですよねー。

いかんせん勝負弱い。ここがポイントだな!ってところで決めきれてないからもつれる、、、そんな感覚もありましたねー。


自分的には、この日に限らずここ最近では自分の球に対してそれほど悪いイメージはないんですよ。技術的には「キューを利かせるように撞く」っていうのをずっと意識してますし、メンタル的には「この配置で最善の選択はなんだ?」と思って臨むようにしておりますので、全体的に比較的安定しているような気はしております。


自分の中ではイメージは悪くない、、、


けれども客観的にみるとマスワリとはあまり出てないし、ポカミスもしてるし、、、


何故だろう??


それは、、、


自分の球のハードルを下げているから


でしょうね、きっと。


ビリヤードなんてものは、目標や目的、課題に対する自分自身のハードルを上げれ上げるほど苦行のようになります。楽しみが大きく減り、苦痛に近い日々を過ごすことになりかねません。

逆に、自分自身のハードルを下げておけば、同じように入れて出して取り切ってミスっても、良くできたなと感じられるようになります。


上達する、試合に勝つ、ということに重きを置くならば、自分自身のハードルを上げ過ぎない程度に上げ続ける必要があると思います。昔は僕もそうだったと思います。


最近は、そこまでそういったことに執念を燃やせない自分がいまして、、、結果どうなっているかというと、楽をするために自分自身のハードルを下げているのかなと。

このまま撞いていれば、今の自分のできる範囲での能力を多めに引き出して、それなり球を撞くことはできると思います。まあ、それ以上にはならないでしょうけどね。たまーに調子のいい日が来ればいつもより入れられるとか、その程度のプチ確変があるかないか程度でしょう。



少しでも自分のハードルを上げて上達に向かえるようなモチベーションがやってくるまで、、、

しばらくは低空飛行でも維持して続けていくことが大事なのかなとかなんとか思う今日のこの頃でしたとさ。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!


※そうそう、新宿バグースにて、ラキアさんに初めてお会いしましたね!!今回はささっとしたごあいさつ程度ですみませんでした!またゆっくり出来るときがありましたらよろしくお願いいたしまっす!