ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

近況まとめ

ええと、日記お休み宣言後も、球撞き自体はそれなりにやって
ましてね。振り返って、まとめちゃいましょう(笑)


↓ その前に久しぶりにポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ




2/6 秋葉原


秋葉原バグースに行きました。この日を境にしばらく秋葉原には
行けなそうな感じではありました。いつもの感じで相撞きを結構
しましたが、やはり気になるのは手球が左にズレること。調子が
いい時や自信が持ててる時にはほとんど顔を出さない「アレ」。
調子が悪くなってきたり、自信がないような時、はたまたプレッシャー
がかかっている時によーく顔を出す「アレ」。僕の長年の悩みである
プチイップス的症状です。そう、右ヒジがどうしても撞く瞬間にビクっ
と動いてしまい、おもいっきり変なふうに左にズレるのです。

イロイロ考えたんですけどね〜。やっぱり構えた時の右ヒジの
位置がズレていて、そもそも狙い自体がズレている。でも自分では
普通に狙っているかのように勘違いしている。途中まで勘違いが
続くのに、いざ撞く瞬間になると、違和感に気付いて修正しようとする。
といった感じでしょうか。

なので、では改善策はどうすればいいか?と考えた時に、メンタル的
には自信を持って撞けばいいわけですが、技術的には、構えた時の
右ヒジの位置をなるべく固定しようって思ったのです。なので、この日
の後半しばらく一人練習になったので、まずは、右ヒジの位置固定
を意識したわけです。撞く時の一連の流れとして、まずはしっかり
ショットイメージ(入れ方、出し方)を固め、構えに入るときに徹底的に
右ヒジ意識で構えに入ります。その後余裕があれば準備ストローク
本ショットのように実践して、そのまま撞くって感じですかね。

とにかく、なんだかんだ言っても、いつになっても、何回繰り返すこと
になっても、自分の中のキーは「右ヒジ」なんだなー、再認識させ
られました。右ヒジが安定していて他のことに意識が持って行ける
ときは、プレイも安定しているし、そうでないときはやはり安定感を欠く、
といったところでしょうか。という感じで、右ヒジに意識を持たせた
球撞きを実践したことにより、感じは少し良くなったように思います。
ただ、今まではだいぶ肩支点でタイミングを取っていただけあって、
ヒジから先の稼動でのタイミングが取りづらいところもあり、これは
少し撞き込んで慣れが必要かな〜って感じでしたね。

そういえばふと思い出しましたが、以前JPAに参加してた頃、この
ヒジ支点の撞き方やってたな〜と。その後戻しちゃってたような気も
しますが、とにかく今はプチイップス的症状をなんとかしたいので、
まずは再チャレンジ!ってところでしょうかねー。この日の後半の
ような右ヒジ固定の振り子のような撞き方でタイミングが合って
来るようになれば面白いなーってところでしょうかね。

うーむ、我が悩みは続く。。。




2月7日 巣鴨


この日は疲れた体にムチ打って球撞きに行った感じ。撞ける時間
があればなんとか行っておこうって感じでしょうか。ただまあ、
やっぱり集中力が高まらず、なんとなくの球撞きになってしまった
感じは否めないところですかね。

さて、また久しぶりに右ヒジの感じに違和感を覚え、迷い・不調の
周期に入っている印象ですが、この日も最初は違和感ありまくり。
ま、そのうちだんだんと馴染んできて後半はだいぶ悪くない感じに
なってたようなので、そのあたりはよかったかなと。で、この日
何点か不調要因を発見。まず力んでいるってこと。で、顔の位置が
低すぎるってこと。などなど。というわけで、球撞きに臨むにあたって、
現状心掛けるべきことをまとめることに。

・ショットイメージを固める
・脱力
・顔の位置を下げすぎないように
・準備ストロークをしっかり
・右手で撞く
・的球から目を離さない

テクニカル的にはこういう感じでしょうか。

メンタル的には、いつどういう状況下でも、気持ち的に同じように
いられるために、「今この状況下でベストを尽くそう」と思うように
しております。

ま、この辺がマッチしてくればねー。もうちょっと入れられると思うん
ですが、なかなかそんなに出来ないのが人であって。そもそも、
訓練・鍛練が足らんのですからね、もっともっと練習が必要って
ことでしょう。

とりあえずは最後の方には少しマシに撞けるようになってたんで、
続けられるようにしたいもんです。




2/14 久しぶりの巣鴨


間が少しあいたのでどうなることかと思いきや、まあなんとか
入れられる感じ。相変わらず、右ヒジの感覚はバッチリしっくり来る
という感じではありませぬが、それなりになんとか、、、というところ。
この日は、まず初めてのA級さんとテンボール6先を1回に、その後
B級さんとナインボールのセットマッチを数回。テンボールでは
久しぶりに緊張感がある球撞きで、チビリまくりでしたが(苦笑)、
なんとかヒルヒルの末勝利。そこで開放されたのか、後半はだいぶ
調子も上がりましたね。なんだか、自分でもよく分からないんですが、
この日はキューがキレました。んー、普段キレない人がキレる状態
になるとコントロールしきれません(笑)やっと最後の方で制御出来る
ようになりましたが、一体何故なんでしょうね??

思い当たるフシがあるとすれば、、、だいぶリラックスして力が抜けて
撞けてたかな、っていうのと、キューを利かせたい時に、テイクバック
でなめらかなタメが作れたことくらいかなー。って、やっぱりそれらが
普段から大事なんでしょうね。いつもやっとけって話しです(苦笑)

そんなこんなでだいぶマシになってきたんで、あとは最近あまり
出来ていない素振りを再度キッチリ実践することですかね。不調に
なってくると、右ヒジが内側に入りがち、力んでキューがキレなくなる、
そのあたりを注意したいですね。

あ、そうそうそれと、この日おおいに外したのが、先日も書いた、
9番(10番)定位置付近で手球センター付近の薄い球。まあ狙いが
見えない見えない。途中、「定位置苦手だ!」って吠えたくなる
始末(苦笑)こりゃあさすがに練習せんとな。。。




2/16 バグース大宮


この日は、きゃっぷ海賊団三番隊隊長のダブルさんと待ち合わせ
ての相撞き。たまたま昼間に時間があいたので、隊長を誘って
みました。隊長同士での修業会みたいな感じですかね(笑)

この日も入ったり入らなかったり、なんだかノれるような、ノれない
ような、ビミョーな内容でしたが、ダブルさんもどうやら本調子が
出ていなかったようで、なんとか勝たせていただきました。
ダブルさん、またぜひ修業会やりましょう!

ダブルさんとの相撞き終了後僕はしばし延長して一人練習。
なんだか無心に没頭出来て、感じ良かったです。なんとなく
良かった要因として感じたのが、顔の向きとキューがアゴ
真ん中下を通っていたこと。現在のフォーム状況では、若干顔が
斜め向きで、かつその状態でキューがアゴの真ん中下を通ると、
狙いと実際がだいぶ合ってくれるみたいでした。

当面はこんな感じでいけるといいなぁ。




2/19 巣鴨


なんやかんやで仕事が早めに終わったので帰りに寄ってきました。
先日少しの時間一人練習で没頭したときにつかんだいい感覚を
復習出来たらいいなって思ってました。ジャックにしては珍しく
人が少なく、最初しばらく一人練習出来て、感覚の復習が
出来ました。

ポイントは、脱力・体の向き・顔の向き・キューの通る位置、
といったところです。まず、力を抜く。やっぱり力むと変なふうに
ストロークしてしまったり、球が弾けてしまったりしますからね。
で、この時期のポイントが「向き」でございます。体を正面気味に
向くのではなく、少し斜め向きにしてあげます。顔も正面向き
ではなく、やや斜め向きにします。で、キューはアゴの真ん中下を
通す。

こうすると、まず懐が広くなります。昔から何度も書いてますが、
右手−右ヒジ−右肩−頭のラインが真っ直ぐに近づきます。
どうしても体が正面気味になると、右肩が先程のラインより外に
出っ張りますからね。現状ではそれだと少し違和感があります。
顔の向きに関しては、「右利きの左利き目」が故にそうそう感じに
出来るんだと思います。自分的にはその向きでも狙いやすい
ですし、同じような利き目の人でそうしている人も結構いると
思います。

というわけで、そういった向きで球を撞いていくと、狙ったところに
手球が行く行く。なかなか手応えアリです。でも、これまでと若干
狙いが変わっているからでしょうか、構えた時点で少々狙いが左に
ズレているときがあり、まだすぐに固まったまではいきません
けどね。

いやー、しっかし不思議なもんです。一時期は正面気味の方が
入ってたりもしたもんですがねー。顔の向きなんかも正面気味に
固めようなんてしてた時期もありましたし。

まあ、要は、フォーム・ストロークなどはその時その時、
その周期その周期で変わるってことでしょうかね。どっちかと
いうと、それらは固めるというよりかは、臨機応変にその時その時、
その周期その周期の自分に合わせて変化させて行くっていうのが
大事かもしれませんね。あとは、、、この状態でのいい感じを
しっかりと素振りで自然なものにしていくってところですかね!




2/20 巣鴨


実はこの週はジャック巣鴨強化週間にしたくて、なんとかこの日も
仕事帰りに寄ってます。前日から引き続きの「向き」のチェックを
しつつ、しばし一人練習。感じはだいぶ良かったのですが、全く別の
ところで気付いたことが。ええと、平地で構えたときに、手球と
ブリッジとの距離が、自分が思っているよりだいぶ離れている
ようです。結構離れてましたね。自分の中ではそんなに離れている
ようなイメージはないんですが、実際にフツーに何気なく構えると、
結構離れていました。

途中から、ちょっと修正しようと思って、ブリッジを手球に近付けて
みました。そうしたら、体自体も少し前に行くからか、これまでよりも、
手球・的球への距離が少し近く感じて、狙いやすくなったのと、
インパクトのタイミングがやや後ろにずれるためか、キューが少し
キレてくれるようになったようです。キュー自体の振り幅も少し小さく
なったのでブレも少し軽減されたかもしれませんね。
ま、ハードショット系には向いてないかもしれませんが、自分の
スタイルを考えると、手球とブリッジとの距離は、近い方が向いて
いるかもしれませんね。

そんなこんなで、体・顔の向き、キューの通る位置(アゴの真ん中下)
、ブリッジの位置などを意識しながら撞いていたわけですが、これらを
意識しながら撞くことによって自然と、右手で撞くような感じになって
いたのが良かったです。自分の中の理想系である右手で撞く
(右腕だけが独立して稼動するような感覚)っていうのが出来ている
ときは結構入りますからね〜。この日の感覚は覚えておきたいなー。

で、後半はA級店員のGB君と9先ナインボールセットマッチ。ヒルヒル
の激戦の末、最後のマス5番トラブル破壊から取り切ってなんとか
マクリ勝ちを収めることが出来ました。まずまずいい球撞けたんじゃ
ないかなと思いますが、途中迷ったまま撞いちゃったり、もったいなく
撞いちゃったり。しっかりとショットイメージを固めるというルーチンは、
ちゃーんとこなさないとなー、って、反省です。

全体的に感じは悪くないので、あとはちょっと向きを変えたことによる
修正点をこなして自然にしていけたらいいなと思います。




2/21 巣鴨


さて、ジャック巣鴨強化週間も後半です。この日も仕事帰りに寄って
きました。この日は延々相撞きだったのですが、終始苦しい球撞き
でした。なんだか、入るけど不調、、、というような印象でした。
そうなんです、入るには入るんですが、、、要求が高かったんで
しょうかね?ポンポン入る一方、これくらいちゃんと出来なきゃって
いうような球を失敗したり。。。特に9番の率が悪いもんだから、
入ってるのに締まらない、ノれないっていうのが続きました。
途中からフォーム・ストロークなんかも気になり出しちゃって、
意識が少しそっちに奪われるもんだから、まあますますプレイに
精彩を欠くわけです。せっかくいい感じに仕上がって来てたのに
な〜って感じです。最後の方ではダシミスの嵐(苦笑)持ち前の
イレ倒しでなんとかしているようでは、まだまだ上達なんぞ遠い
のです(泣)

もうちょっとちゃんとしっかりと撞き急がず、ショットイメージを
固めてから撞かないとなーってところです。そもそもテンポが
元々早いんだから、ショットイメージを固めて撞くくらいで丁度
いいんではないか?とも思ったりなんだり。結局、一球の重みが
軽い球、雑な球を撞いちゃってるってことかもしれませんね。

んー、次はもう少し重みを持って丁寧に撞こうっと。楽に行ける
ところは楽にシンプルに。キーとなるショットには意識を高めて。
そんなリズムも大事にしたいな。




2/22 巣鴨


はい、ジャック巣鴨強化週間最終日であります。今日を最後に
キューを回収。しばし行けなくなるのが寂しい限りです。

さて、この日はA級店員のGB君から挑戦状を叩きつけられて
ましてね(笑)ま、ここまで何回ともなく戦ってきたわけですが、
だいぶ勝ち越しているので、一度じっくり戦いたいとな。
普段は店員としての業務をこなしながらの相撞きなんで、
確かに集中力に差はありますわね。この日はお休みの
ところ来ているので、文字通り集中してのガチンコ勝負です。
いやー、楽しかったですよ、なかなか。相手がガッツリ来れば
来るほど燃えるこのワタクシ。うんと集中して、ここ最近では
一番かっていうくらいの内容でした。

細かいイロイロなことにはこだわらず、今目の前のベストを
尽くし(メイさんのブログより)、結果にこだわりました。うーむ、
自分ながらに結構入ったんじゃないかな〜とも思いますが、
反省点もテンコ盛り。だからビリヤードは楽しいですな。また
ジャックに行った際には、リベンジマッチいつでも受けますぞ!

その後は、ジャック巣鴨の常連さんも加えて近くの飲み屋に。
なかなか面白かったです。また行きたいな〜。







そして、、、





2/25 引っ越し


ええと、本日引っ越しをします。ビリヤードに関しましては、今後は

「セスパ東大宮

がホームになるかと思います。今までのいろいろな思い出も胸に、
今後はセスパ東大宮の皆さん、どうぞよろしくお願いします!
もちろん、船長、各隊長方々も、今後ますますのお付き合いのほど、
よろしくお願いいたします!



↓ 長文失礼しました。もいっちょ、クリックどうぞ!!
人気ブログランキングへ