ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

悩ましいところ

さてさて、最近も主に一人練習を中心にボチボチ撞いておりますが、なかなかに上手くいきませんねf(^_^; 停滞期っていったらそうなのかもしれませんが、どーにもこーにもスッキリと行きませぬ。


最近より良くすべく変えたところは2点ほど。

1)キューを通す位置を、顎の中心下から指1本分利き目(左目)寄りにした

2)ゆ〜っくり引いてそのまま出す(キュースピードを上げない)ようにした

です。

1)に関しては先日ツイッターで利き目とキューの位置に関するアンケートを取ったところこんな結果でした。



まぁ、世のほとんどのプレイヤーさんが、利き目の下付近か顎の中央下付近にキューを通しているようです。その割合、実にほぼ同じ!

これに関しては自分的には以前から「顎の中央下を通すのがやりやすいんだろうけど、左右の厚みの見え方が違うんだよなー」と思っていたところでした。

そこで、ちょいと人差し指1本分だけですけど利き目寄りに変えてみたところ、比較的左右の厚みの見え方が均等に近くなりましてね。見えてる厚みにそのまま撞けばよい感じになりまして、良かったのであります。

特に、これまで得意だった右フリはそのままに、苦手意識のあった左フリでイメージが良くなったのが大きい感じですかね♪


で、、、

問題は2)なんですけどねー。

これに関してはテイクバックがピピッと速くなってしまうという問題に、もう何年も悩まされているところで、なんとか改善策を見出だしたく色々と試しているところであります。

僕のキューの傾向として、頑張って速く振ってもゆったり大きく出しても手球の走る距離があまり変わらない、、というのは以前上級者にご指摘いただいたところでして。

であれば手球を走らせたいときも速くキューを振るのではなく、ゆっくり大きくキューを振る方にしてみたらどうだろうか?というのがことの発端です。


・・・

・・・

・・・

いいです!

いい感じです!!


ただ、、、

一人練習の限りにおいては!!f(^_^;


どーにもすぐにどうこうできる感じでは無さそうですねー。やはり対戦となるとまだまだです。

ゆーっくり引いてそのまま出す、という感じで撞くと、これまでと球質が変わったなーというのもあります。

また、手球を動かしたいときにこれまではブリッジを近付けて、逆にあまり動かしたくないときにはブリッジを遠くしていたのですが、この撞き方では真逆だったのが面白かったですねー。


まぁ、、とにもかくにも、いいのはいいんですが、簡単な意識では出来ない・目に見えた効果が少しかなー、というところが悩ましいもんですねぇf(^_^;



そんなこんなしてたら、近年の球撞きの中で、「簡単な意識で出来る」「目に見えた効果が抜群だった」という2点を兼ね備えた変化が2つほどあったことを思い出しました。

それは、、、

1)構える前に顔を右寄りにしておく

2)キュー優先で構える

です。

詳細は過去記事をみていただくとして(笑)


こういったですね、簡単な意識だけで目に見えていい結果に繋がった、というのがありがたいんですよねー。


うーーむ、、、

ことテイクバックに関しても、同じように簡単な意識でズバリ改善出来るような、何かいいアドバイスとかは無いもんでしょうかねぇ、、、??


あー、悩ましいビリヤードライフが続いているのであります(苦笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!