ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

利き目じゃない方の目の下

はいはい、最近も球は撞いてますよー!相撞きの方が割合が多い気もしますが、一人練習もちょこちょこしてます。

相撞きの時は時間があれば長めに撞いて、一人練習の時は2時間でスパッと終了する、みたいた感じですかね。ダラダラと撞くよりは程よいところで終了して、睡眠時間につなげたり体力調整にあてたりといったところでしょうか。


土曜日の夜もセスパに行きましたが、この日は一人練習2時間きっかりでした。


で、この日の発見が一つ。


立てキューの時に右目の下あたりをキューを通すようにすると、見えてるところに撞けて球も入る・・・


です。


僕は右利きの左利き目です。ですので、普段のショットはキューを左目の下を通すようにしてみたり両目の真ん中を通すようにしてみたり、その中間あたりを通すようにしてみたりして撞いてきました。

現在は、だいたい両目の中間付近(顔の中心付近)をキューを通していると思います。

それで特に普段のショットでどうしてもダメだってことはないのでそのまま撞いてました。時折右目が下がってしまって顔が傾くと不調になるのは自覚しておりますが、そこそこ意識していれば最近はあまり問題なく。


ただ、どうしても立てキューの時に、見えてるところに手球がいかずにソッポに外すことが多く、ずーーっとモヤモヤとしていたんですよ。


そんな折、たまたま右目の下あたりを通して撞いてみたらですね、なぜか見えてるところに手球が行くではないですか!


ん??


こんなの今までの長い歴の中でやったことないぞ?


なぜだ??


と、自問自答してみるも、理屈はよくわからず(苦笑)


とりあえず立てキューが思うように撞けるもんだから、あまり細かいことは気にせずそのまま撞いてました。


普段と違う構えになる(キュー尻が上がる、ヒジが内側に来る、顔の向きも少し変わる?などなど、、、)ため、普段通りに見ようとすると無理があるとか、そんな感じなんでしょうかねぇ。。。

いつも通り構えてしまうと錯覚が生じてしまうところを、たまたま利き目じゃない方の目の下あたりをキューを通すことによってかき消しているとか、そんな偶然の賜物かもしれませんしねぇ。。。


普段のショット時と立てキュー時とで、なにか変えているような方っていらっしゃるんでしょうかね?それとか意識していることがある方とか。。。僕の場合独学なもんで、なにかそういったようなことがある方がいらっしゃったら教えてもらいたいなーと思ってます。


もしかしたら、、、、万が一、、、普通のショットの時も右目の下を通す方が狙いやすいのでは?とか思って少しやってみたんですけど、こちらは可もなく不可もなくといった感じでした。それならこちらは今まで通りでよさそうです。


まあ、変えたその日1日だけいい感じで日を改めると前回のは何だったんだ?なーんてことはもう何回も何回も経験しておりますので、そうすぐにこれはイケる!という気分にもなりませんが、例によって数回は試してみたいと思います(笑)


このまま上手くいって立てキューにも自信が持てるようになるといいなぁ、、、なーんて甘い期待をさせてくれた一人練習でしたとさ。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!