ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ストローク使い分け

さて、少し間が空きました。

まず今月のマンスリーについてですが、、、体調不良のため参加できませんでした(^o^;)

後から聞いたところによると、普段より多くの人数が集まったようでして、そんなときに不参加だなんてモッテナイなぁ~と思ったりなんだり(苦笑)

こればっかりは仕方ないので、、、また次回参加できたときに頑張りましょうかね!

 

球撞き自体はボチボチやってます。相変わらず1人練習の時間が圧倒的に多く、相撞きが少ないんですけどね~。

1人練習の時間が多いので、自分の中での技術面の整理・向上みたいなのは出来てる気はしてますが、、、相撞き・試合でどうなるか?というところがまだまだだなーといった感じでしょうか。

 

 

ここ最近では、あるストロークをテストし、そのストロークでほとんどの球をやろうと試みるも難しいことに気づき、、、元々のストロークとそのストロークを使い分けよう!と思っている段階です。

 

元々のストロークというのは、少し前から取り組んできた「自然なストローク、押し出すようなストローク」ですね。

一方で、テストしていたのは「ムチのようなストローク」です。

 

自分の中では、元々のストロークはプレイ全般においてやりやすく、ベースとなるものかな~と思います。

しかし、このストロークですと、、、引きにくい、立てキューの時にやりにくい、といったようなことがありましてね。

 

そんなときにムチのようなストロークを使うと、キレ・パワーを向上させることが出来るようでした。

 

色々な配置の球がありますからねぇ~

撞き方も色々と使い分けられるといいよねぇ~

などと思っているところですが、、、なかなか一朝一夕で出来るものでもありませんのでね(^o^;)

1人練習で固めて、相撞き・試合でどれくらい出来るか?

そういったサイクルに乗せられればいいなぁ~と思っている次第です(^o^)