ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

好調期!

さて、いつの間にか今年も12月に入ってしまいましたね!いつもいつも思うのですが、早いですね〜。残すところあと1ヶ月、頑張っていきましょう!(^^)!


先週は、木曜日相撞き・金曜日1人練習・土曜日相撞き(その後忘年会)という球撞きでしたが、、、



終始好調!!



でございました(笑)


球が入るんですよ。んでもって、球が入るから手球の方に意識をより持って行けて、全体的にいいプレイになるというね、そんな感じでございました☆


久しぶりに好調期来ましたねー。

ただ、特に根拠もなく単に“調子がいい”というわけでないというのがいつもと違うところでしょうか。


今回は「イチ、ニ、サン、、せーのっ!」というストロークリズムを取り入れて、それが結果につながっているということが明確ですので、“根拠のある好調”ということになってそうです。引き続き意識していけたらいいなと思いますね♪


ところで、このブログを読んでくれている人から「イチ、ニ、、サン!」で撞くのがいいんですよね!などと言われたりもするのですが、、、


「イチ、ニ、サン、」は準備ストロークですからね!!(笑)


自分の中では、ショットの種類や難度によって、数回 “準備ストロークの前の準備ストローク(プレ準備ストローク)” を入れて、その後に3回準備ストロークをします(←これがイチ、ニ、サン)。そして少し前タメをして、そこから “せーのっ!” だったり “せーーのっ!” だったり “せーーーのっ!” だったりなるように撞きます。

これによって、テイクバックに余裕を持たせてチャカチャカッと撞かないように出来るわけですねー。

とりわけ、自分にとってチャカチャカッと撞いてしまいそうな典型的な球っていうのが3パターンほどありまして、それをアップの際に取り入れてチェックするっていうのが日々の球撞きの中で良さそうだったので、今後取り入れていければなと思ってます。どんな配置かというのはまた後日。


忘年会なんかも多々入ってくるシーズンですので、球撞く機会も少し減ってしまうかな?(笑)まあ、飲み過ぎ注意で頑張っていければと思います!(^^)!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!