ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

危機一髪現る!

いやー、日曜日の夜に、いくらすんごい楽しかったからと言って、
大酒はイカンですわな。月曜日の仕事がツライっすわ(((^_^;)



ということで、この前の日曜日。開店前からセスパに行き、
ちゃっかりと台を確保しまして、しばし練習。というか、アップ?
少し体を動かしまして、11時前に東大宮駅に、ゲストを迎えに
行きました。日曜日にセスパに遊びに来てくれたのは、、、



鈴木さん



です!!



遠路はるばるありがとうございました!実はしばらく前に、
一緒に球を撞きましょうという話をしておりまして。この日実現
したのです。しかも、こちらのホーム、セスパ東大宮にまで
出向いていただきました。



車で迎えに行きまして、11時頃から相撞き開始です。結局この日
は前半ナインボール5先セットマッチ、後半テンボール5先セット
マッチを延々とやりました。二人して黙々と、ひたすらに没頭して
球を撞きました。こんな感じ、大好きです。



で、結果はと言うと、、、




ま・け・た




というか、結果を述べる事自体は別にたいしたことないんです
わね。単発のセットなら勝てることもあるかもしれませんが、
トータルでは敗北することなど明白でありまして。そういうことより、
鈴木さんと球を撞いたということに喜びや楽しさを感じられたのが、
とても良かったのであります。



ま、序盤も序盤、最初の数セットでは、「鈴木さんが相手だ!」
みたいな内から発生するプレッシャーにつぶされ、キューが出ない
出ない(苦笑) なすすべなくやられておりました。

一方、最後の1、2時間は体力的に疲れてしまったのか、集中力が
イマイチで、またこれやられ放題。中盤はある程度戦えたかなとは
思いますが、相手も入れるもんだから、なかなかしっかりと波に
乗り切るということは出来ませんでした。


まあねー、、、ハイボールをプレゼントし過ぎでしたわ(泣)ナイン
ボールの時にしろ、テンボールの時にしろ、マスワリ配置は結構
あって、それなりに8番やら9番までは行ってるのに、そこで
ダシミス→入らない というパターンが何度あったことか、、、

そりゃあノれませんよねー。そこでしっかりとマスワリを決めて
いれば流れも変わったかもしれないのになー、なんて思ったりも
しますが、それが出来ないのが、今の自分の実力であり、
状態であり、相手との差なんだろうなーって感じておりました。




また、1日をとおして、的球から目を離さないようにするとか、
準備ストロークを本ショットと同じようにするとか、テイクバックに
余裕を持たせて握り込みも意識してみるとか、そういったところが
曖昧でございました。そういった点でも思うような球になかなか
ならなかったのでしょう。まだまだ自然に出来るほどには確立
されていないってことですかね。



僕はそんな感じでしたけど、鈴木さんはやっぱりさすがですわね。
初めての店、初めての環境、初めての台でも、入れてくる!!
さすがに台のコンディション的に、ポジションはショートになりがち
なときもあったようですが、それでも入れてくるんです。

逆の立場だったら自分は壊れちゃうかもしれないですね(苦笑)
そういうアベレージにも感服したのであります。



そうそう、鈴木さんがブレイクする機会がやたら多いもんだから、
僕は約7時間に渡って、鈴木さんのブレイクを堪能できましたよ(笑)
ナインボールの両サイドブレイクにテンボールのブレイクね!
本人は「途中であきらめました」とか言ってたので、ご不満?の
ご様子でしたが、なかなか凄かったですよ?(笑)



テンボールのブレイクに関してはですね、僕もたった一度だけ、
会心の当たりがありました。あくまで僕レベルの話ですが、ここ
最近じゃ一番!もしくは、テンボールブレイク歴の中でも一番
なんじゃってくらいに当たりました。

当たりも手に残る感触も手球の残りも、残った配置も、もう最高
でした。あの感触、忘れたくない!!あの感触があるから、強い
ブレイクに人は憧れるんだろうなーって思いましたし。

え?マスワリしたのかって、、、

もう流れでわかるでしょう。9番で渡しました(泣)




ということで、とある事情により、予定よりも長い時間お相手
いただきまして(笑)、鈴木さん、、、


どうもありがとうございました!!


またぜひ、よろしくお願いいたします!



続く



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!