ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

近況

さて、久しぶりに日記を更新してみましょう。

最近はとりあえずそこそこ球は撞けております。というか、今の
ところこれまでとあまり変わってない?感じです(笑)


大きな違いを感じていることがありまして。それは、日記を
書かないと意識から球が離れるっていうことですかね。
これまでもう何年も日記を書いてきましたので、だいたいの場合、
球を撞いているときに日記に書くようなネタというか、試みたこと
というか、発見というか、そういったことを考える癖がついて
おります。

で、球撞き終了後もそれらのことを覚えておいて、そして日記を
書く際に思い出して復習したり、次回の課題を確認したりする。
そうやってずっとやってきて今の自分があるのでしょうな。

そんな状態から日記を書かなくなると、その辺の意識が薄く
なって、球は撞けどもその時限りのものになっているような気が
しております。それなら簡単にでも球を撞いた時には日記を
書いた方が良さそうだなんて思っている次第であります。



それと、3月23日にJPAのペアマッチ戦が開催されます。

JPAニュース




よって、最近はペアのSSさんとペアマッチの練習を主にこなして
おります。ペアの特徴をつかんで的確にアドバイス出来るように
したり、戦略を考えたり、、、色々と一人の時以上にやること
やりたいことはたくさんあるのですが、なかなか時間が足りない
なー。出来る範囲で精一杯頑張れたらいいですかね。

僕達はSL9とSL4のペアでありまして、ハンデだけはMAX
なんですよね(苦笑)実力がまだまだなのにハンデをあげて
ゲームをするんですから、こりゃ厳しい。

この前なんか、A社長(SL9以上)とARさん(SL4)のペアと
練習試合をしましたが、2試合とも完敗。持ち点が29点なのに、
10点取るのがやっとでしたからね。A社長は言うまでもなく
凄すぎですし、ARさんにいたっては、先日のセスパでの
ペアマッチ戦も優勝してますし。ああいうペアを本物の優勝候補
と言うんでしょうなー。

ま、僕らは僕ららしく戦えればいいなと思います。



個人的には現在改造計画真っ最中のブレイクがいい感じ。
とにかくフルブレイクね!左手のブリッジをしっかり固めて、
準備ストロークの後、スッと体を少し上に上げて懐に余裕を
作り、右手をしならせるようにする。

最初は力を抜いてるんですけど、テイクバックからMAX
スピードを意識し、右腕をムチのように使い、インパクトの
瞬間にグッと力をこめるっていうイメージでしょうかね。

この前、ブレイク○○のISさんにも、「ブレイクが変わり
ましたね!」って誉められたし!聞くと、「音」が違うらしい。

いやー、さすがブレイク○○!敏感ですなー(笑)詳しく聞くと、
手球を撞いた時の音と、1番に当たった時の音との差がなく
なってきたって感じてるみたいでした。なるほどなるほど。

確かに、このイメージでしっかりヒットしたときは、いつも
手前短クッション際真ん中あたりに止まっていた1番が
コーナーに取れる位置まででてきてくれますからねー。
あのセスパの華台で。おかげさまでか、この前一人練習で
ナインボールのブレイクから取りきり練習をしていたときに、
短時間でマスワリ4回ほど出ましたし。

いやー、ブレイクの力って偉大(笑)再認識しているところで
ございます。それでもせいぜい33〜34キロくらいらしい。
いやー、40キロブレイクって一体どんなんなんでしょうね!?
ひとまず非力な自分は、目指せアベ35キロ!ってところで
しょうかね!



その他プレイ面では特筆するようなところは、、、ないかもー。
そこまで頭が回っていないような気もするし、時間も無いような
気もするし。。あ!そうそう、そんな中あれだけはちゃんと意識
するようにしてます。事前にやることのイメージを固めて構えに
入ったら、あとは、、、「狙った球は絶対入れてやる!」っていう
強い気持ちで撞くようにしてます。

考え方が合っているかどうかは少々微妙ですが、、、それよりは、
変に不安感が出るくらいならそう思って撞いた方がマシかなー
って感じです。せっかく狙ってるんだから、入れる気持ちで狙いたい
ですよね!たまに気持ちが入りすぎてキューを握る手にも力が
入っちゃうのが難点ですが(苦笑)



それと、タップ替えました。これまで斬Sを使っていまして、
まだまだ層は残っていたのですが、だいぶ固くなって弾けて
きたような感じがあったので、思いきって替えてみました。

また斬Sね!

セスパのOSさんに付けてもらったのですが、まーあ上手い!
綺麗!!ありがたやありがたや。まだちょっと馴染むのに
時間かかりそうなので、ペアマッチ戦までにもう少し撞いて
おきたいところですね。


と、まあ、だいたい近況はこんなところですかね。また
ペアマッチ戦でも終わったら更新してみようかな。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!



P.S.現在JPAは3勝2敗!