ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

打倒!ゴースト!!

さて、ここんところブログの頻度もボチボチですが、まあそれなりに忙しくてですね(苦笑)

しっかし、ブログというものはレスポンスが少ない(ほとんどない)ですな!ツイッターなんぞ、ちょっと何かを呟いただけで全国各地のフォロワーさん方々からあれやこれやレスポンスが届きますので、非常に面白いですし、役に立ったりもしますわ。こりゃあブログの価値など、、、とかなんとか思っている今日この頃です(笑)


ところで、先日ですが面白い練習方法の話しを聞きました。

「ゴーストと戦う」

です。


具体的には、
ナインボール
・ブレイク後、手球フリーからスタート
・取り切れれば自分に1点
・取り切れなければゴーストに1点
というルールです。

※ブレイクスクラッチの場合も手球フリーからスタートします

これを5先などでやって、ゴーストに勝てるかどうか?というのが課題です。


先日の夜早速やってみましたが、、、



全敗!!(泣)


1セットだけヒルヒルまで持っていけましたが、その他は1点負けやスコ負けだらけ。。

いやーー、、ほんと自分の下手さ加減が嫌になるほどでしたわ(T_T)

しかし仕方がない。これが実力だから。。。



やってみての感想ですが、、、


まず、結果が点数として表されるので、実力評価がしやすいと思いました。これはボウラードなんかもそうですね。

で、試合の時のような緊張感・プレッシャーがあります。1人で撞いているのに非常にキツイ!(苦笑)

ブレイクに結構左右される部分があるのでトラブルや難所があるとかなりキツイです。

とにかく、これを2時間でもやると、かなり密度の濃い練習になります。なんとなくフォームやストロークなんかを気にしながらバラ球を転がしているのとはまるで違うと感じました。


このゴーストのお話をしてくれた強豪AクラスのHR先生曰く、

「いつまで経ってもフォームが〜とかストロークが〜とか言ってたら、身に付けるべき技術が身に付かない(身に付ける練習が出来ない)」

とのこと。

確かに〜〜!と思いましたよ。。。


この技術及びメンタル力を付けるのにとてもいい練習とのことでした。


ちなみに、A級も中堅〜になってくるとゴーストに勝ち越せるとのこと。また、B級の人向けには、ブレイク後難所と思われる球を2つくらい取り除いてやってもいい、とのことでした。(僕もまずは1つ球を取り除いてやってみてもいいのかな・・・(苦笑))

それと、このゲームはセーフティという概念が無いので、このあたりをどうするか?はちょっと考えてみようかなーなんて思ってます。


まぁ、、、

僕的には、ある意味これは別のいい効果がありそうでしてね。

試合に出る身でもない。特に目標や目的もない。日々なんとなーくなんとなくな試行錯誤を繰り返しているだけだったのですよ。

そんなことが続いた結果、色々な人に追い抜かれ勝てなくなって、、、

そんな自分にとって「ゴーストに勝ち越す!」というのは十分なモチベーションに成りえます。

もっと上のレベルになると、テンボールで勝ち越すとか、7先、9先で勝ち越すとか、、そんなことも出来るようになるようですが、、、まずは目の前のナインボール5先で勝ち越すというのはとても良い目標になるかなーと思ってます。



というわけで、、、当面は、、、


打倒!ゴースト!!という感じで頑張りたいと思います!(^^)!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!