ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

5個取り切り_20

さて、今回は実戦配置です。こんな感じでフリーボールになりましたが、いかがいたしましょうか?


「5個取り切り_20」




5番はクッションタッチです。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!


<追記>

実際の取り切りはこんな感じでしたが、、、



そもそも、僕は「クッションタッチの球」が大の苦手です!(>_<)
なので、フリーボールとはいえスタートからして若干怪しい(苦笑)
6番〜7番は、短→長→長と行きたい気もしますが、8番が邪魔なので却下。ゆえに、6番に対して厚めの右フリにして押しで7番へ行こうと考えました。かつ、8番が反対側なので、薄めにしたいかなと。

薄い7番、8番をこなしてなんとか9番へ、って感じでしたね。これ、よくよく振り返ってみると、僕が普段から意識している「3.5ポイント」をふんだんに使っているではないですか(笑)


他に考えられるとしたら、、、
クッションタッチがあまり気にならなければ、5番にもっと厚めに置いてしっかり引いて6番を左フリですかね?あとは上記と同じ。



6番の時に押しや逆押しでも7番の上の方へ出せなそうになったら、あえて狭くて薄い方に7番を取って、8番も狭い方へ、、、って感じにもなりますかね〜。



いずれにしても、クッションタッチが苦手なのであります。入れるだけならとにかく「ヒッカケ」にしたくて仕方がありません(苦笑) 押してヒッカケていけるようなときは問題ありませんが、前に出したくないようなときには“逆下”撞いてヒッカケることもあるくらいですから(苦笑) 今回は芯少し下くらいの撞点でパシッと撞いて上手くいきましたが、どうしても率は低いので練習しないとなーと改めて思った部分でもあります。