ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

たっち

この前、1人練習をしておりましたところ、こんな配置に出くわしまして。

はて、どうしようかな?とちょっと立ち止まってみたのですがね。






7番はクッションタッチです。

こんな時って、やっぱり真下でバタバタが王道でしょうか??

実はワタクシ、昔っっからクッションタッチの球が苦手でございまして、こういった球を真下や順下で入れるイメージが非常に悪いです。

もう、クッションタッチ→ヒッカケじゃないと自信を持って撞けないみたいな(苦笑)

単純に入れるだけ、フリーボールでも適当にフリを付けてヒッカケ(逆上)で入れに行きたいくらいですから(笑)


・・・というわけでどうしたかといいますと、、、


やっぱりヒッカケ気味に狙ったわけです(笑)

ただ、この場合右や右上でヒッカケると手球が前に出てしまう。そうなると9番に出すのが困難、、、というわけで、前に出さないように下を撞くわけです。

そう、すわなち、撞点「右下」で撞きました。

ヒッカケ気味にして7番を入れて、手球はクッションからほぼ垂直に出てきます。反対側の長クッションに入ってから右回転でやや戻ってくる感じですね。

結果、この位置に出ました。悪くないですよね?





ツイッターで呟きましたところ、順下で、、、みたいなご意見もちょこちょこいただいたのですが、どーにもワタクシはイメージ悪くてf(^_^;

おそらくヒッカケでばかり入れてきたので、単純に練習不足の面もあるのだと思います。

最近はもう少し厚ければ真下でしっかり入れることも意識してますので、、、

もう少し突き詰めて練習が必要そうですね!


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!